10月1日(木) 16:12
昨年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレントの堀ちえみが、9月30日に自身のアメブロを更新。涙が出るほどの“激痛”に見舞われたことを報告した。
この日、堀は「朝スイーツは、糖質オフのフルグラにヨーグルトを掛けて、コーヒーと一緒に食べました」とカルビー株式会社『フルグラ 糖質オフ』を食べたことを報告。 「なるべく出来る限り、毎日グラノラを食べるようにしています」「実は「食べる」リハビリも、兼ねているんです」と明かした。
続けて「これは自己流なので、非常に危険な場合もあるため、オススメしている訳ではありません」と前置きしたうえで、「私の場合は、グラノラにヨーグルトを掛けることにより、まとまるので食べやすくなります」「食べて噛んだものを舌で喉の方に持っていく。これを毎日繰り返してやらないと、発語と同じで食べるための舌の動きが、やはり鈍くなってしまいます」と説明した。
一方で、「今日は一度だけ飲み込むタイミングが、ちょっと合わなくて、グラノラが鼻の方にいき、とてもとても痛かったです」とも明かし、「久しぶりに、喉にシュートが上手く行かず…鼻に入りとにかく涙が出るくらいに、痛くて痛くて。たったそれだけなのに、悲しくなってしまいました」と告白。
しかし「食べることは大切だし、喋ることと同じく、生きる楽しみでもあります。食べられなくなるといけないと思い、頑張っています」と前向きな姿勢を見せ、「お昼ごはんはめげずに、お肉を焼くことにします。負けるもんかーっ!」と意気込みブログを締めくくった。
これに対し読者からは「痛かったですね そういった苦労もあるのですね」「ちえみさん、落ち込まないで。十分いつも頑張っているから」「いつもちえみさんの奮闘ぶり、ポジティブ思考に励まされています」「負けないで!応援しています!」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】