7月14日(火) 16:38
元フジテレビアナウンサーの笠井信輔が13日に自身のアメブロを更新。80歳の母親が同級生達と“Zoom会議”をしたことを報告した。
この日、用事があり近所に住む母親を訪ねたという笠井は「玄関に着くと、80歳の母が出かけるわけでもないのにお化粧をしていました」と説明。母親は「なんかお化粧していて、ごめんなさいねー」とにこにこしながら述べたといい、「ど、どうしたの?」と尋ねたところ、「今日これからZOOMがあるの」との返事があったという。
これを聞いた笠井は「なんですと!」「ZOOM飲みとかZOOMお茶会とかいろいろあって、最近ようやく私も慣れてきたところ」と自身について説明し、それゆえ「80歳の母までZOOMとは!」と衝撃を受けた様子。しかし、母親はさらに続けて「もう2回目よ」と明かしたという。
また、Zoom会議の相手は母親の大学時代の同級生だといい、「女の子たちはなかなか設定がわからなくて参加できないんだけど」 という母親に、「80歳の同級生を「女の子」と何のてらいもなく呼んでしまうところに、母のとてつもない若さを感じるのでした」とつづった。
その後、「せっかくだから」と遠目に見学することにしたそうで、「決めた位置に座っていると時間が来て3人の楽しい会話が始まりました」と説明。「合計240歳のZOOM会議は、まぁ若いし、楽し気!いいですねー!」と述べ、「病み上がりの自分が、本気で励まされた気がしました」と嬉しそうにつづった。
これに対し読者からは、「お母さま、若いですね!!」「素晴らしいの一言に尽きます」「若々しい人って、いつまでも少女のような笑顔とハートなんですね」「私もお母様の様な 歳の取り方したいな」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】