元プロボクサー選手で、現在タレントの竹原慎二(44)が、自身のブログで、闘病日記を始める意気込みを語った。
竹原は、日本人初の元WBA世界ミドル級王者。1997年に現役を退いたのちに、タレント活動やジムの運営に携わるようになった。しかし、2014年に膀胱がんと診断され、手術・抗がん剤などの治療を経て、現在経過観察中である。
竹原は闘病中に、同じ病気で戦っている方のブログにある経験や情報を大いに参考にしていたそう。それが役に立った経験から
「そこで今度は僕の体験をブログに書いてみようと思う
どこかで誰かの役に立てたなら幸いである」
と、決意に至ったようだ。
初回は「自己免疫力」について。竹原は病気を、手術や抗がん剤治療のみに頼るのではなく、最後は自己治癒力で治すものととらえ、それを
「ボクシングだってセコンドは最強の協力者ではあるがリングに上がってしまえば頼れるものは自分の力だけ
それと同じ」
と、ボクシングに例えている。
そんな竹原の力強い姿に、ブログには
「まだ安心することはできないですが、癌に打ち勝って下さいね。これからも応援しています!無理なさらずぼちぼち頑張って下さいね」
「頑張って戦ってらっしゃるでしょうね(涙) 負けないで下さい」
「竹原さんの貴重な体験を記して頂けることは、励みにも勉強にもなります。」
と応援する声が多く寄せられている。
【関連記事】
・
「闘病日記始めます」(竹原慎二オフィシャルブログ)
・
織田信成 練習再開・羽生結弦選手の近況と伝言を報告
・
北斗晶 髪が少し伸びてきた頭公開「白髪が増えた」
・
北斗晶 抗癌剤副作用で味覚障害時も美味しかったもの報告
・
東尾理子 自宅の中でスイカ割り、息子・理汰郎くん大はしゃぎ