森渉、“後悔しない”子育てのコツを明かす「無理に頑張らせる必要なんてない」

※森渉オフィシャルブログより

森渉、“後悔しない”子育てのコツを明かす「無理に頑張らせる必要なんてない」

7月5日(月) 15:14

俳優の森渉が4日に自身のアメブロを更新。自身の考える“後悔しない”子育てのコツをつづった。

3日に更新したブログで、森は「夢の施設が完成しました」というタイトルでブログを更新し「何度も諦めかけたりしましたが、ついに、、、完成しましたぁ~~~」と、約4年前から構想を練っていたという屋内アスレチック施設『ForesticPark』が完成したことを報告。7月6日にオープンすることを明かしていた。

この日「今日も娘にシミュレーターになってもらいながら遊具のチェックやプログラム作成」と、元気いっぱいに跳び箱などの遊具で遊ぶ娘・千笑ちゃんの写真を公開。「本人はただ楽しく遊んでいるだけ」だといい、「好きこそものの上手なれ 大人も一緒ですが、好きな事はやっぱり続くし、好きだからこそ上達しますよね」「子供も一緒で、好きな事をして遊んでいる時間が1番能力が伸びています」と考えをつづった。

続けて「幼児期においては、身体を動かす事も脳を使うので頭も良くなります」と述べ、「本人は楽しんでるだけなのに、生きる力がめちゃくちゃ育つ そんな環境が今の社会には必要だなぁって思ってこの施設を作りました!!!!」と説明。自身は「環境を与えるだけ」だといい、「ヒントもなるべく与えません」「子供が自分で考えられる力を持ってほしいから」と理由を明かした。

また「嫌いな事で助けてくれなかったらもっと嫌いになっちゃいます」とつづり、「でも好きだからこそ、自分で考えてクリアしたくなります」「その経験が、大人になった時の問題解決能力になります」と、子どもが自分で考えることの大切さを強調。「嫌な事を無理に頑張らせる必要なんてないんです 好きな事を好きなだけやらせてあげて、いっぱい笑顔にしてあげたら、子供の生きる力はどんどん伸びます」と説明した。

最後に「人生泣いても笑っても一度きり!子供が子供でいてくれる時間も一度きり!」と述べ、「だったら後悔しない子育てのコツ掴みましょう」と呼びかけ、ブログを締めくくった。

(著者:Ameba編集部)

【関連記事】
「夢の施設が完成しました」(森渉オフィシャルブログ)
「後悔しない子育てのコツ」(森渉オフィシャルブログ)
森渉、七五三で撮った家族写真を公開「とても素敵」「可愛い」の声
森渉、嘘をつくのが苦手な妻・金田朋子がやらしたこと「サプライズっていうテイだった」
金田朋子、3歳娘からの進化したLINE「変顔したり泣いたり忙しそう(笑)」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ