登坂淳一、助産師が来訪し育児についてアドバイス「“丸く抱く”ところで苦戦」

※登坂淳一オフィシャルブログより

登坂淳一、助産師が来訪し育児についてアドバイス「“丸く抱く”ところで苦戦」

6月26日(土) 16:04

フリーアナウンサーの登坂淳一が25日に自身のアメブロを更新。助産師が来訪し育児についてアドバイスされた日のエピソードをつづった。

この日、登坂は「助産師さんが、家庭訪問に来た」と切り出し、「生まれて4か月以内の赤ちゃんと 親の様子を確認する行政の取り組みだ」と説明。助産師さんについて手際よく娘の身体の状況を確認し、体重を測定してくれたといい「僕たちの質問を熱心に聞いて 丁寧に答えてくれた」と明かした。

続けて、助産師に「そろそろ縦抱きしても大丈夫」とアドバイスされたそうで「早速トライ!」と、縦抱きをする自身の姿を公開。「縦抱きの前に“丸く抱く”ところで苦戦」とコメントした。

また「パパとママそれぞれに、赤ちゃんが しっくりくる抱っこがある」と言われたそうで「“白髪のパパと娘の抱っこ”を探ってみることにした」とコメント。最後に「赤ちゃんと接するプロの 助産師さんと話しができて有意義だった」(原文ママ)とつづり、ブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「抱き方も慣れたら、自分で工夫できますよ」「成長が楽しみです」「プロの方にお話を聞いていただけるというのは心強いですよね」などのコメントが寄せられている。

(著者:Ameba編集部)

【関連記事】
「家庭訪問」(登坂淳一オフィシャルブログ)
登坂淳一、50歳の誕生日を迎え抱負を明かす「重みのある数字」
登坂淳一、娘と2人で留守番した結果「また一歩前進できた気がした」
登坂淳一、新しく購入した家電を公開「洗濯物を干さなくて良くなりそう~」
登坂淳一、ベビー用のガウンを着た娘の姿に「可愛い」「たまらん」の声
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News