岩手県民が天津木村に教えた、どこよりもリアルな「岩手のおすすめグルメ」ランキングTOP5

岩手県民が天津木村に教えた、どこよりもリアルな「岩手のおすすめグルメ」ランキングTOP5

岩手県民が天津木村に教えた、どこよりもリアルな「岩手のおすすめグルメ」ランキングTOP5

6月15日(火) 22:30

2021年春、東京から盛岡市に移住したお笑いコンビ・天津の木村卓寛さん。5月に投稿したブログで「皆様ご協力ください 岩手のオススメスポット 岩手県民&地元民しか知らない隠れ名所 岩手県人あるある、岩手県人ならではの風習などを教えてください」と呼びかけたところ、地元民を中心に300件以上のコメントが寄せられました。そのコメントを独自に集計しランキングにしました。


第5位:多良福(たらふく)のラーメン

岩手県・三陸海岸に面する宮古市にある老舗ラーメン店。なんとメニューは中華そば一品だけ。行列ができる人気店です。


第4位:郭公だんご(かっこうだんご)

岩手県の最南端・一関にある創業明治40年「郭公屋」の「郭公だんご」。渓流をはさんだ対岸にあるお店から、だんごとお茶が降りてくるという驚きの店。一度体験してみたいですね。

【ブログのコメントより】
厳美渓の空飛ぶ郭公だんご 籠にお金を入れて木槌で板を叩くと川の対岸から籠に入っただんごとお茶が飛んできます。紙コップに入ったお茶は一滴もこぼれていません!匠の技!


第3位:「松ぼっくり」のジェラート

岩手県の中部に位置する岩手郡・雫石町にある「手づくりアイスクリーム牧舎」松ぼっくり。松原農場でその日の朝に絞られた新鮮なミルクと旬の素材で作られたジェラートは人気が高いそう。盛岡の駅構内にも店舗があるので、そちらでも楽しめます。

【ブログのコメントより】
雫石町にある【松ぼっくり】のジェラートは絶対食べて欲しいです!!季節限定のジェラートはもちろん、飲むヨーグルトがとにかく美味い!!笑因みに我が家は【ゆこたんの森】の温泉にゆっくり浸かった帰りに松ぼっくりに寄ってジェラートを食べるコースがお気に入りです


第2位:福田パン

岩手県盛岡市に本社を置く製パン業者で、「岩手県盛岡のソウルフード」とも言われています。50種類ほどある具材を選んでコッペパンに挟んで食べるスタイルは、コッペパンブームのきっかけにも。1948年の創業から愛されて、盛岡で知らない人はいないといっても過言ではありません。今年の5月に、天津木村さんも店を訪れてパンを購入。

【ブログのコメントより】
福田パンで育ったと言っても過言ではないです。小学生の頃、授業で工場見学に行き焼きたての美味しさに衝撃を受け、高校時代は1日に2~3個食べたことも。


第1位:「マルカンビル大食堂」の10段ソフトクリーム

岩手県花巻市にある「マルカンビル大食堂」の名物「10段ソフトクリーム」は押さえておいて!との声が多かったです。巨大なソフトクリームは箸で食べるのが「花巻流」だそう。他にはナポリカツが美味しい!などのコメントもありました。

【ブログのコメントより】
マルカン大食堂おすすめです!ソフトクリームも勿論ですが、昭和レトロの雰囲気がおすすめです


日本の「県の中で1番の大きさ」の岩手県には魅力的なグルメがまだまだありそうです。天津木村さんのブログでこれからもチェックしてみてください。

(編集:Ameba編集部)

【関連記事】
「おとどけものでーす 2」(天津・木村オフィシャルブログ)
天津・木村、ヒロミ&ジェシーが手がけた岩手県の自宅を公開「素敵」「感動」の声
天津・木村、移住に伴い盛岡ナンバーに変更「ヒロミさんに会いたいな」
天津・木村が岩手県のおすすめスポットをブログで募集「すごいコメント数」「お祭り状態」の声
「全部の悪口、僕にくればいい」NONSTYLE井上の"悪役理論"とは
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ