小原正子、産後うつについて思うこと「ためこむ必要は まったくない」

※小原正子オフィシャルブログ・ヘッダー

小原正子、産後うつについて思うこと「ためこむ必要は まったくない」

2月10日(水) 13:22

お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子が8日に自身のアメブロを更新。産後うつについて理解を求めた。

この日、小原は過去に公開した産後うつについてのブログがきっかけで「リモートインタビューを受けました」と報告。「私なんて とても恵まれた環境にありますから いやいや そんなもんじゃないよと 思われるかもしれませんが」とした上で、「個人差あれど 今までの自分とは 別人になっていくことに 誰しも驚き辛いと思うのです」と述べた。

続けて、インタビューは9日の情報番組『グッとラック!』(TBS系)にて放送されたといい、「産後うつがれっきとした 病気であるということ」「重症になると 悲惨な事件にだってなりうるという 事実が もっと 広まるといいなと 思っています」とコメント。「ホルモンのせいで 常人では なくなっているんですから 病人扱いしていただきたい」と思いをつづった。

また「子育てママさんは、ためこむ必要は まったくないと思います!手抜きも しまくっていいと思います!」と述べ、「だから旦那さんや、家族、もしくは、職場の人や、友達とも」「産後うつになる前にこの話題をしていることがいいのかなと 思っています」「いきなり色々 心をぶつけられたり あれこれしてと お願いされたらサポーターだって絶対 戸惑っちゃうから」と説明。

さらに、自身も「それが できていなかったことが 多いので反省を含め そう思っています」と明かし、「コロナ禍で さらに産後うつの 女性が増えているそうです」「みんなも大変だから、、、と 我慢しすぎませんように!そして、ママの まわりの方々自身も大変なこと増えたとは思いますが 産後ママ、子育てママは大半が 病人であることを 忘れませんように」と願いを込め、ブログを締めくくった。

これに対し読者からは「ありがとうございます 涙でてきました」「産後うつ、、、私もなりました」「自覚はありませんでしたが、やはり今振り替えれば、あの時…ってことはいくつかあります」「こういう啓発は、とても重要だと思います」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「”産後うつの話 ”」(小原正子オフィシャルブログ)
小原正子、長男の希望で習い事の体験レッスンへ「開始する予定です」
小原正子、夫・マック鈴木が娘と実現したいこと「素敵」「楽しみ」の声
横峯さくら、妊娠してから取り組んだこと「素敵」「素晴らしい」の声
浜田ブリトニー、最後まで悩んだもう1つの名前候補「出生届を出す日の朝まで」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ