Amebaニュース

Sowelu、パニック障害を告白「こんな赤裸々な事言うの初めて」

11月19日(木) 16:05

歌手のSoweluが19日に更新した自身のアメブロで、パニック障害を発症していたことを明かした。

5月23日以来のブログ更新となったこの日、Soweluは「久しぶりの更新になりました」「実は7月くらいから体と精神の具合が今までにないくらい悪かったんです」と告白。「パニック障害とわかってから約3ヵ月経ち、病院からもらった薬を飲み続け」「家族や友人にもこの病気の事を理解してもらって本当にたくさん支えてもらってきました」と明かした。

Soweluは「今年はコロナになってしまい たくさんの苦しい状況の中 悲しいニュースばかりで本当に落ち込む事も多かった」と振り返り、さらに祖母の介護の大変さも重なり「気付いたら呼吸する事が苦しくなっていって」「胸の上に重い石を乗せられているようなそんなとてつもない苦しさで…」と説明。「内科や、呼吸器科内科で全部検査してもらったけどどこも異常なくって。精神的にも前の自分のように前向きに考えれなくなってしまって」「とてつもない不安に心が折れてしまって。気づいたら希望を全く持てなくなったし、歌う事も怖くて出来なくなって 色々考え過ぎてしまう自分に本当疲れちゃって自分を責めるばかりの日々になっていきました」と辛い日々を振り返った。

また「このままじゃマジで自分がヤバい」と思ったSoweluは、友人からの「パニック障害だと思うよ」との言葉で精神科を受診したといい、「パニック障害だと診断され 逆に私は心の病気なんだとわかって少し楽になって、薬も少しづつ効いてきてちょっとづつ良くなっていって」(原文ママ)と事態が好転したことを説明。「とにかく自分をまず愛せる自分にならなきゃなって気付かされ 自分を大切にするように心がけていきました」とつづった。

さらに「みんなの中にも同じような苦しみに悩まされている人たくさんいるんじゃないかなって思って この数ヶ月すっごく悩んだんだけど、今回パニック障害になった事をあえて公表する事を決めました」と説明。「今は正直先が見えないけど なんとか這い上がりたい」「このパニック障害を必ず乗り越えたい」と述べ、「こんな赤裸々な事言うの初めてだからなんかちょっと怖いけど ここからまた 自分の何かが変わると信じます」と、リラックスした表情の写真とともにブログを締めくくった。

これに対し読者からは「お大事にね」「驚きましたが、勇気のいる告白だったと思います。時間はかかるかもしれませんが慌てずゆっくり進んでください。応援しています」「ゆっくり無理しないで毎日を過ごしてね」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「パニック障害になって。」(Soweluオフィシャルブログ)
Sowelu、久々にヘアスタイルをチェンジ「凄く綺麗」「キュート」の声
Sowelu、“キッつい”筋トレを頑張れる理由「おかげで少し腹筋が割れて」
飯田圭織、体調不良を公表した理由「本当に辛かった」
マック鈴木、“イップス”だったことを告白「ボールを投げるという事自体楽しくなくなる」
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ