11月9日(月) 13:01
モーニング娘。の元メンバーでタレントの飯田圭織が7日に自身のアメブロを更新。体調不良を公表した理由を明かした。
飯田は5日のブログで、「実は夏の終わりくらいに少し体調を崩してしまった事もあり、なるべく無理をしないように、穏やかで過ごせるように心がけています」と少し前に体調を崩していたことを告白。現在については「とってもよくて元気なのでご心配なく」と補足しつつ、「ストレスや心配が重なったのが原因な様」と理由を説明。「様々な検査も、人間ドックも受けましたが何の問題もなく」「どこも悪くないのにずっと体調不良である事がずっと気持ち悪いと感じていました」と心境をつづっていた。
この日は「体調不良の事は実は公表する事を躊躇いました」と明かし、公表することにより世間からの厳しい声を受ける可能性も考えたことを告白。「体調を壊している数ヶ月前のわたしならそんな辛い評価も耐えられない精神状態だったと思います。しかし、今はそんな事もあるだろう。ちゃんと乗り越えようと思える程元気になったので公表できる様になりました」と経緯を明かした。
続けて「病院の先生とお話しして、私の様なストレスや心配を抱えた患者さんが多いと知りました」とも明かし、「中には強いお薬から始めたり、、というお話も聞いて、、発信する仕事であるわたしが、何かのきっかけになればと思いました」と説明。「沢山検査も受けましたが病名もない、、でも、毎日苦しくて、、動悸も酷く、手足も痺れる、、本当に辛かった。ネットで症状を調べては怖い病気との症状との疑いをしてみたり」と当時の辛い状況を振り返った。
また「先ずは自分だけではない。みんな辛いことはある。と思い周りにはなしをする事がよいと思います」と述べ、さらに「休む勇気もとっても大切」とアドバイス。「心配になるけど、罪悪感もあるけど、休んでエネルギーチャージしてまた頑張ればいい!」「今だけを切り取らずに、長い自分の人生の中での見方に切り替えて見てみたらいい」と述べ、「39歳にして感じた事。わたしなりの思う事」と笑顔の自撮り写真とともにブログを締めくくった。
これに対し読者からは「公表してくださり、本当にありがとうございます」「発信してくださって自分だけじゃないんだと涙が出ました」「無理なさらず過ごしてくださいね」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】