チャンカワイ、保育園の参観で妻が号泣した理由「沢山の背景がフラッシュバック」

※チャンカワイオフィシャルブログより

チャンカワイ、保育園の参観で妻が号泣した理由「沢山の背景がフラッシュバック」

3月19日(火) 17:36

お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイが19日に自身のアメブロを更新。“チャン子”こと、2歳半の長女の保育園参観で妻が号泣したというエピソードを公開した。

チャンは保育園参観日の長女の様子について、「大人が沢山いて、いつもの環境じゃないのに、まぁ~楽しそうに踊る」と説明。「立派に踊りきるチャン子が可愛らしくてキャッキャと楽しく見てたんですが。隣のママをチラッと見たらば。いっぱい、泣いてました」と妻が感激する様子をつづった。

チャンは「そりゃそうだ」と理解を示し、「1歳にもなっていない、後追いの真っ最中だったチャン子を連れて、子ども同伴の保育補助というお仕事からスタートしたママの保育園生活」と説明。「補助とはいえ、先生という立場でしっかり働かなきゃいけないのに、後追いしてくるチャン子」「「後追い中に親と子が一緒の環境に居るのは、働く場としても子どもの為にも良くないのでは??」周りから言われることもしばしば」と振り返った。

しかし続けて、「それでも仲間に恵まれたおかげで、子ども同伴という同じ立場の先生や同じ後追いの時期の先生と協力して、日々を助け合ったり励まし合いながら、みんなで子育てを楽しむ空間作りに励んだようです」と説明。「チャン子が立派に踊る姿。ママの目には、沢山の背景がフラッシュバックしたんですな」と思い遣った。

「地域によってシステムは様々でしょうが、この同伴からの協力し合える姿勢に非常に助けられましたので、少しでも何かの参考になればと、ちょっと細かめに思い出を書かせて頂きました」と明かし、「皆さんも素敵な育児ライフになりますように」とエールを送った。

チャンは2018年9月のブログで妻が保育士の試験に合格したことや、働くことと子育てを両立させたいという願いから、「子ども同伴で働ける【保育士補助】という現場があるのを探してきました」と明かしていた。

【関連記事】
「保育園参観日。」(チャンカワイオフィシャルブログ)
「奥さんの夢。」(チャンカワイオフィシャルブログ)
チャンカワイ、3か月の次女が“赤ちゃん研究員”に認定「長女チャン子に続き」
チャンカワイ、長女に体験させたかった事 念願叶い「これは素晴らしい!!!」
つんく♂、次女の誕生日をお祝い「ついに8歳・・・早すぎる。なんか寂しい」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ