Amebaニュース

中村江里子、子ども達の教育方針を明かす「励ます!!褒めるのオンパレード!!」

2月17日(日) 17:47

フリーアナウンサーでフランス在住の中村江里子が16日に自身のアメブロを更新。自身の教育方針を明かした。

この日のブログで、中村は読者から「義両親との同居、教育のこと」など、さまざまな質問が寄せられていることを明かし、「ちゃんと書きたいのでお時間くださいませ」とコメント。一方で子どもの教育について、「一応、書いておくと・・私はあまりちゃんとやってあげていません。テストの点数が悪くても叱ったことはないです」と明かした。

中村は子ども達を「いつも褒めている」といい、「ちゃんとやったつもりだったけど・・」と言われた場合には「つもりじゃダメなんだねえ。ということは、ちゃんとやったら出来るってことだから!!次、楽しみにしようね!!」などとコメントするといい、すると長女は「今度はママが嬉しくなるように頑張るね!!」と奮起するという。

「それぞれ理解力にも差があるし、私は自分が本当に要領悪く、思うように成績が上がらなかったことがあったので・・・」と自身の経験がベースになっていることも明かし、「あなたにはあなたのペースがあるのだから、それでいいのよ!!ただ、多分、ほかの子たちよりも時間をかけないといけないのでしょうから、毎日ちょっとづつやったほうがテスト前が楽よ!!」(原文ママ)と「励ます!!褒めるのオンパレード!!今のところ、これは良い結果へとつながっています!!」とつづった。

この投稿に「暖かい目で見守っていらっしゃる姿勢が、とても心に伝わってきます」「きっとエリコさんのご両親も、素敵な子育てをしてきたんだと思います」「今日本は高校受験真っ最中。フランスの受験事情など教えて頂きたいです」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「もう私がドキドキしました!!いいねえ、若いって!!」(中村江里子オフィシャルブログ)
中村江里子、フランスに住む息子たちのバレンタイン事情「中々大人のやり取りだなあ」
中村江里子、自宅で辻仁成氏の手料理に驚き「センスなんだなあ~~って思った」
アレク&川崎希、1歳の息子にサッカーの英才教育「将来はプレミアリーグかな~」
加藤貴子、保育園の面談で息子について言われたこと「考えれば考えるほどわかんなくなっちゃいます」
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ