料理研究家のみきママが11日に更新した自身のアメブロで、娘の冬休み明けの弁当初日に寝坊してしまったことを明かした。
現在、幼稚園に通う娘の杏ちゃん。「今日からお弁当スタート~!!」と意気込んだみきママだが、自身が風邪をひいてしまい「寝坊したー」といきなりピンチに追い込まれた様子。
しかしみきママは「でもね、昨日、ランチでシュウマイをいっぱい作って冷凍しておいたので、レンジでチンです!!」と落ち着いた様子で機転を利かせ、「水をたっぷりかけてチンすれば皮が生き返ります」とレンジで温め直したシュウマイの写真を公開。
さらに、キャラ弁の必須アイテムである「スライスチーズもない!!」という状況だったことを明かすも、「大丈夫!!卵の白身があります!!」と目玉焼きの白身をくりぬくことを提案。「盛り付けて、シュウマイ弁当ができた~!!」と、夫、息子、娘それぞれに作った弁当を紹介した。
杏ちゃんの「ミニシュウマイ弁当」には卵の白身で作ったイノシシがあしらわれており、「いのししくんです。めでたい」とコメント。「さ~、幼稚園に行こう!!」と娘に呼びかけたみきママだったが、娘から自分のお弁当を「かわいくしてくれた?」と聞かれたといい、「おお。杏ちゃん、お弁当、可愛くしたつもりです」とコメントした。
この投稿に「杏ちゃんの可愛い面白エピソード楽しませてもらってます」「可愛いいのししさんに なってます」「さて、評価はどうなりますか あとのお楽しみ」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「お弁当です「シュウマイ弁当」」(みきママオフィシャルブログ)
・
みきママ、残った筑前煮で作ったスイーツを公開「発想に脱帽」「作りたくなりました」の声
・
みきママ、具合が悪いとき料理が作れないという悩みに回答「その通りです」「大賛成」と共感の声
・
敦子、朝5時起きの弁当作り生活が再開「給食が待ち通しくて仕方ない」
・
ダンカン、次男の20歳を“手作り鯛弁当”で祝う「愛情たっぷり」「泣けました」の声