みきママ、残った筑前煮で作ったスイーツを公開「発想に脱帽」「作りたくなりました」の声

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、残った筑前煮で作ったスイーツを公開「発想に脱帽」「作りたくなりました」の声

1月10日(木) 13:41

料理研究家のみきママが、9日に更新したアメブロで、筑前煮のリメイクレシピを紹介した。

この日みきママは、「筑前煮余っていませんか?根菜の煮物なら何でもいいです!!」と、たくさん作ってしまいがちな煮物に言及すると、「筑前煮が美味しいおかずとスイーツに変身します!!」とリメイクレシピを提案。

リメイクおかずとは“ジューシーシュウマイ”のようで、刻んだ筑前煮と豚ひき肉などでタネを作るというもの。ブログではレシピに加え、味が付いた筑前煮を使うことで加える調味料が少量で済むほか、根菜の歯ごたえを楽しめるというポイントも解説している。

また、リメイクスイーツは“筑前煮ドーナツ”といい、細かく刻んだ筑前煮とホットケーキミックスを使ったレシピを公開。生地をドーナツ形にする方法や、フライパンで揚げるポイントをつづっており、筑前煮を使うことで味わいがアップするとコメント。

みきママは、「絶対作った方がいいです!!めちゃうまです!!」と自ら絶賛、「筑前煮がなかったら、シュウマイとドーナツのために、筑前煮から作りましょう!!」と述べブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「発想に脱帽です」「ビックリ」「これは作りたくなりました 早速、筑前煮から作ります(笑)」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「残った筑前煮をおかずとスイーツにリメイクしよう!!」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、具合が悪いとき料理が作れないという悩みに回答「その通りです」「大賛成」と共感の声
みきママ『ポニョ』に登場するラーメンを再現「あの天才的に美味しそうな」
みきママ、友人に教えた3時間で3種類のスイーツを作る方法「美味しそう」「羨ましい」の声
みきママ、大量のもやしで作った節約ごはん3品を紹介 焼きそばも“完全”再現
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ