『西郷どん』最終回を前に「絶対に号泣」「寂し過ぎる」の声

※鈴木亮平オフィシャルブログより

『西郷どん』最終回を前に「絶対に号泣」「寂し過ぎる」の声

12月10日(月) 17:17

俳優の鈴木亮平が9日に自身のアメブロを更新。主演を務めるNHK大河ドラマ『西郷どん』の第46話を振り返り、偉人に似ている“弟”の写真を公開した。

『西郷どん』は、明治維新の中心人物として活躍した西郷隆盛の半生を描いた作品。12月9日に放送された第46話『西南戦争』では、西郷隆盛(鈴木)が私学校の生徒たちと共に政府の真意を問いただすため東京へ向けて進軍。西郷が立ったことに衝撃を受けた大久保利通(瑛太)たちは直ちに征討令を発する。賊軍となった西郷たちは戦う覚悟を決めるが、激しい戦闘の中、西郷小兵衛(上川周作)は戦死、西郷菊次郎(今井悠貴)は足を銃弾で撃ち抜かれるなど次第に劣勢となる。敗戦が色濃くなる中、西郷は軍の解散を宣言するという内容だった。

鈴木は第46話を振り返り、「今回は有名な田原坂(たばるざか)での戦いも描かれましたが、僕も昨年、同地を訪れました」と、現地で撮影した写真の数々を公開。続けて、「これらの戦いの中、我が弟も命を落とすことになりました。吉之助の末弟、西郷小兵衛(上川周作くん)です」と、俳優の上川との2ショットを公開した。

「実際の西郷さんも、年の離れたこの弟を大層可愛がっており、彼の戦死を聞いて大いに泣いたと伝わっています」とエピソードを紹介し、「そんな小兵衛を演じる上川くんですが、なんと彼が驚くべきことに実際の小兵衛さんの写真にそっくりなのです!」と説明。「参考に、昔っぽい画像も作っておきました」とモノクロの上川の写真とともに「ね、そっくりでしょ?(笑)」と問いかけた。

鈴木は次週の最終回『敬天愛人』について「若者たちが、吉之助が、この日本にどんな想いを託して命を散らしていったのか。また、第1回で糸どんが「うちの旦那さぁはこげな人じゃあいもはん」と言った真意も語られることになると思います」と予告。「大河ドラマ『西郷どん』渾身のラスト 何卒見届けてくいやんせ」と呼びかけ、「ありがとう」と謝辞を述べた。

この投稿に「毎回楽しみにそして大泣きしてみていました」「最終回は絶対に号泣します」「末弟の小兵衛さんが銃弾に倒れる場面は涙々でした」「小兵衛さんも、そっくりな方が自分に思いをよせて演じきってくれたから、うれしく思ってらっしゃるのでは」「いよいよ最終回!寂し過ぎる」「西郷さんのイメージが良い意味で変わった」「早く見たいような、来週が来てほしくないような矛盾した感覚です」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「西南戦争(西郷どんこぼれ話46 vol.1)」(鈴木亮平オフィシャルブログ)
鈴木亮平、“西郷家”の集合ショットを公開「暖かい写真」「素晴らしすぎ」の声
鈴木亮平『西郷どん』温泉シーンの裏話に「凄い!」「びっくりです」の声
『黄昏流星群』中山美穂との2ショット公開「24~5年ぶりくらいの 共演」
『ブラックスキャンダル』集合ショットを公開 最終回を振り返り「凄まじかった」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ