女優の上白石萌音が、1日に自身のアメブロを更新。“赤毛のアン”風のおさげの三つ編み姿を公開した。
上白石はブログの冒頭で「NHK Eテレの、「100分de名著」という番組内で、「赤毛のアン」を朗読させていただきます。」と報告。『100分de名著』とは古今東西の“名著”を1か月使い25分×4回、つまり100分で読み解いていくという番組。
この出演に対して上白石は「10月、四週間使ってたっぷりと赤毛のアンの世界を分析して味わう番組。素敵すぎる楽しみすぎる…!」と興奮をにじませている。上白石は3年前に舞台でアンを演じたことがあり、「その時村岡花子さんの小説を読み込んで、ときにはセリフを声に出してみたりしていましたが まさかこんな形で朗読させていただけるとは!」と喜びをつづった。
また、「こないだ、海外に留学していた高校の親友が帰って来ました その子はプリンスエドワード島に行って来たらしく…!お土産くれたの可愛くてまだ飲めていません」と三つ編み姿でお土産を持った自身の写真を公開した。
さらに現在上白石はミュージカル『ナイツ・テイル―騎士物語―』で牢番の娘役として出演しており、「大阪公演中です。もうカウントダウンなんかしないもんね。寂しいからね。何回残っていようと毎回毎回、牢番の娘として、一度きりの人生を生きるのみです。」と心境をつづった。
これに対してファンからは「可愛すぎて半端ないって!」「三つ編み似合うやん」「おさげな萌音ちゃん、アンそのもの」「「赤毛のアン」ファンとしては、2重にうれしい!」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「アン再び」(上白石萌音オフィシャルブログ)
・
上白石萌音、日に日に喜びが増すことに驚き「果てしないけど、幸せ」
・
上白石萌音、“へろっへろ”で疲れて帰ってもすること「すごいでしょう」
・
上白石萌音、過去最高の“美肌美髪”を公開も微妙な仕上がりに「何よりすごく怖い」
・
上白石萌音、動物たちとふれあい終始デレデレ「幸せで溶けるかと思った」