女優の藤原紀香が24日に更新したアメブロで、2016年9月23日に行った、夫で歌舞伎俳優・片岡愛之助との結婚式を振り返った。
藤原は、「先日、 御礼を伝えに ある場所へ行ってきました 2年前の9月23日、祈りの儀をさせていただきました 京都 賀茂別雷神社です(上賀茂神社) 大宮司様にもお会いし、また素敵なお話を聞かせていただきました」とつづり、愛之助と「祈りの儀」を行った神社を訪れたことを報告。
藤原は、同神社にたくさんあるという「双葉葵」の写真を公開し、「葵」がかつては「あふひ」と呼ばれ、「「ひ=神様」に「あふ=逢う」という意味だそう」とその意義を紹介した。
ブログの最後では、「三年目を迎えましたが、双葉葵のように、お互いがなくてはならない存在で自然にいられますよう。。。いつもありがとう。感謝」と、愛之助に感謝をつづり、ブログを締めくくった。
【関連記事】
・
「あふひ」(藤原紀香オフィシャルブログ)
・
藤原紀香、80年代の衣装で美脚を披露「脚ながっ」「素敵なおみ足」の声
・
藤原紀香、大坂なおみ選手を大絶賛「最高に日本人の魂を感じました」
・
藤原紀香、台風の影響で実家が停電と断水「不安な夜を過ごしていました」
・
片岡愛之助、着物姿の妻・藤原紀香との2ショットに「最高の奥様」「キレイすぎる」の声