くわばたりえ、息子に“ハゲ”漢字ドリル「ザ・小2男子が好きそう」

※くわばたりえオフィシャルブログより

くわばたりえ、息子に“ハゲ”漢字ドリル「ザ・小2男子が好きそう」

8月22日(水) 19:00

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが、22日に更新したアメブロで、“隊長”こと小学2年生の長男が学ぶ漢字についてつづっている。

くわばたは、1年生で習う漢字とは格段に難しくなっていることに触れながら、「漢字の勉強が あまり好きではい隊長ですが ザ・小2男子が 好きそうな漢字ドリルを プレゼントしてもらいました」(原文ママ)として『トレンディエンジェルのハゲラッチョかん字ドリル』(著:トレンディエンジェル 監修:金田一秀穂/宝島社)を紹介。

この本は子どもたちに楽しく漢字を学習してもらうことを狙いに、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの『若ハゲネタ』を中心とした例文をトレンディエンジェルの2人が考えたというもの。例えば“間”という漢字の場合、“あいだ・げん・かん”の使い方を、『はげとはげの間でさいとうさんがわらう。』『たかしは人げんのはげです。』『さいとうさんは、はげとつるっぱげの中かんです。』といった例文で紹介している。

くわばたは「ふざけた内容?ですが 間 人間 中間 子供が 笑いながら漢字を覚えるには いい」と納得した様子。また、漢字を見ながら「ひらがな カタカナ 漢字を覚えて 音読み 訓読み、橋・箸・端 全て意味が違うんやもん~」と日本語の複雑さを改めて痛感したようで、「だから 隊長も 難しい!ってなるから 漢字が好きじゃなくなるんかしら? このハゲラッチョかん字ドリルで 好きになりますように。」と締めくくった。

【関連記事】
「漢字ドリル。」(くわばたりえオフィシャルブログ)
くわばたりえ、イチャイチャカップルのような長男&長女のキスショット公開
くわばたりえ、長男が誕生した時の夫の言葉を思い出す「世界一のお父さんです!」
東尾理子&石田純一、息子の初挑戦を応援「やっぱり早過ぎた」
くわばたりえ、可愛すぎる息子の言葉に「ズキュン!」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ