IZAM、今まで語ることのなかった亡き母との思い出「高校一年生の頃に家を飛び出して」

※IZAMオフィシャルブログより

IZAM、今まで語ることのなかった亡き母との思い出「高校一年生の頃に家を飛び出して」

8月14日(火) 18:52

ミュージシャンのIZAMが、14日に自身のアメブロを更新。これまで語られなかった亡き母との思い出や後悔について語った。

IZAM は「お久しぶりです。詩で愛の伝道師を始めて約25年。しかし、その内の10年位は休んでいました。そんな、気分屋な伝道師が居たっていいじゃない!と声を小さくして呟いている私が IZAMです。」と挨拶。

久しぶりに自身が執筆したという作品の歌詞を全て読み返し、「皆が既に聴いてくれている、SHAZNAの楽曲達の殆どは僕が 23~26歳の頃に書き綴ったモノで、僕がした恋愛ではなく 僕の恋愛感というか、恋愛への理想が沢山書かれているの。」(原文ママ)と明かし、「凄くSweet だよね。笑 そしてメルヘンだよね。笑 当時はそんな恋愛あるはずないだろ!とか、甘々な子供だなって沢山バカにもされたよね。笑」と当時を振り返りながらも、「でもね、僕は僕なんだ。」と主張した。

また、これまで語ってきたことがなかったと前置きしながら、「今は亡き母が僕に教えてきてくれた事や、僕が18歳の頃に一度だけ電話越しに話してくれた母なりの恋愛感があって、まともに恋愛というものを知らなかった僕は それを聞いて凄く素敵だなって思ったところから色々と形成されていったんだと思う。」(原文ママ)と明かした。

さらに、「今でも 母を思い出すと、とても会いたいなと思うことがあります。」「僕は高校一年生の頃に家を飛び出して一人暮らしをしたりしていた事もあり、母と過ごした時間は少なかったと思う。寂しかったなぁ。。。独りご飯とか。。。独りご飯はするけど、今も好きにはなれないくらい。笑」と悲しそうに語り、「でもそう考えると、なんで母が生きているうちに もっと会わなかったのだろう。なんで生きているうちに、もっと優しく出来なかったのだろう」と、亡き母への後悔をあふれさせた。

IZAMは以前母が「45歳過ぎた頃から『お母さんは、60歳まで生きられないと思う』」と言っていたことを明かし、IZAMはそれを聞く度に疑問に思っていたものの、今考えると「解っていたのでしょうね」と思えるのだそう。実際、IZAMの母は「59歳の、あと数ヶ月で誕生日を迎えるというときに 病で亡くなってしまいました」とつづった。

その当時については「今でもその瞬間を鮮明に覚えている。痩せて横たわる 母が、僕に手を握って欲しいと か細い声で突然言いだし、僕は笑いながら手を握った」「夕陽が差し込む部屋で近所の中学校の下校のチャイムを聞きながら 母は 『少し眠いから寝るね。』と言って 僕が『おやすみ。』と返した」「母は、すぐに眠りについた。ものの10秒程だったと思う。目を瞑り、寝息がゆっくりと静かになっていき、そのまま息を引き取った。」と、眠るように亡くなったことを明かした。

そしてIZAMは「僕は何度も何度も、母を揺さぶり『お母さん!』と呼んだ。突然の別れに動揺しながらも 父や妹に電話をしようと思ったのだけど繋いだ手を母が離してくれない。。。」「僕は手を握りしめ、これまでにない程泣いた。でも、泣きながら見た母の顔は不思議とにこやかだった。」と当時の痛切な想いを語った。

また、「それを見て、僕は生きているうちに僕が生きた証を、僕が愛したものを少しでも形にして残していきたいと思い、再びペンを取っている」と、デビュー20周年を機に再結成した、自身がボーカルを務めるロックバンド『SHAZNA』のために新たに歌詞を執筆している心境について明かした。

IZAMは自身の性格について「好きなものは好き、好きでないものは、好きではない。ほんと、ハッキリしすぎている。皆には呆れられる程にハッキリしている。でもその分、大切なものはとことん大切にする。だから、よく誤解も受けてしまうし敵も作っちゃう。そして強気でポジティブが基本だけど、一部だけ弱いとこもあります。笑」と語った。

さらに、「そんな僕ですが、また沢山の詩を綴り始めました。多分、僕が自分自身の為に詩を書き綴るのは SHAZNAの新曲達が最後になるんじゃないかな。だから、少しでも多くの人達に届けられたらいいな。。。この想いを君に。。。」とつづって『コイノテンポ』というタイトルで歌詞が一部読み取れる手書きの紙を公開し、ブログを締めくくった。

これに対してファンからは「IZAMさんのその繊細さ。とても好きです」「新曲も楽しみにしています」「想像しながら胸がキュッとなりました」「これから生まれる詩達も楽しみにしています」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「詩。」(IZAMオフィシャルブログ)
IZAM、妻・吉岡美穂とランチ2ショット「妻の不満や、話を聞くのも旦那としての務め」
IZAM、『99.9』出演で真っ赤なマッシュルームヘアに ファンから「ぺえさん感際立ちますね」の声
IZAM 女装姿が似ていると噂のぺえと2ショット「そっくり」「兄弟みたい」の声
IZAM 吉岡美穂と結婚11年、"甘~い"結婚記念日過ごす
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ