Amebaニュース

鈴木おさむ、精子の検査を呼びかける「僕もまさか運動量が悪いなんて思わなかった」

7月30日(月) 18:15

放送作家の鈴木おさむが7月29日自身のアメブロを更新し、28日、NHKスペシャル『日本精子クライシス』(NHK総合)という番組に出演したことを報告した。

番組について「精子の数が50年前に比べて半分に減っているというデータがあり、日本人の精子が危ないと。そんなまじめなテーマを明るく、真剣に取り上げた番組」と紹介。

続けて、「子供が出来ても、流産してしまったり、それって女性のせいだと思われがちだけど、そうじゃない。男性の精子にも理由がある場合が、半分近く。」「あらためて、この番組を経て、男性が自分の精子を検査したりすることが必要だなと。精子を知ることは自分を知ること。ぜひ、やってほしいです。」と呼びかけた。

鈴木は2015年2月15日に更新したブログで、妻でお笑い芸人の大島美幸が妊娠6か月であることを報告。その際、大島がそれまで2回自然妊娠するも、いずれも流産だったこと、また2014年5月、大島が妊活休業に入ってすぐに子宮筋腫を手術し、その後“タイミング法”を始めたが、鈴木が自身の精子を検査した時に、「運動率があまりよくなかったりした」(原文ママ)こともあり、秋には人工授精にチャレンジしたことを明かしていた。

【関連記事】
「検査??」(鈴木おさむオフィシャルブログ)
鈴木おさむ、焦る妻・大島美幸の姿を見て「微笑ましく思ってしまいました」
鈴木おさむ、息子を連れて舞台稽古へ「働く姿を見せることはいいこと」と反響
鈴木おさむ、妻の森三中・大島と久々の2ショット「気を遣ってくれたのかも」
鈴木おさむ、三浦翔平にイチゴをあーんされ「格好いいってズルいよーーーー。」
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ