みきママ、1匹のうなぎを4人で食べるための工夫レシピを公開

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、1匹のうなぎを4人で食べるための工夫レシピを公開

7月21日(土) 19:25

料理研究家のみきママが21日にアメブロを更新。高騰する鰻を「2倍にさせる方法」を公開した。

「昨日(7/20)は土用の丑の日です」と切り出したみきママ。「うなぎって高い~!!なんとかうなぎ1尾を4人で満足できないものか」と考えた結果、「茄子をうなぎにして2倍にさせよう」と野菜のなすを使うというユニークな考えに至ったことを報告。

みきママは「茄子って油を吸わせて焼くとトロ~っとしてさ、うなぎみたいなやわらかい食感になるんだ!!」と、うなぎと茄子を一緒にフライパンで焼いた画像を紹介し、「ほら、もう茄子が鰻になってます!!」と述べた。

続けて、「茄子(3本)を600Wで2~3分チンして、観音開きにしたら、さらに開いて厚み薄くして、サラダ油(大さじ1)を茄子だけに回し入れて片面2分ずつ焼き色がついてトロ~っとするまで焼きます。鰻(1尾)は、タレを洗い流して、茄子とは別に酒(大さじ2)を回し入れて蓋をして中火で2~3分蒸し焼きます。こうすると鰻の臭みが取れてふっくらとした鰻によみがえります!!」と、詳しいレシピを紹介した。

そして、最後にタレ(醤油と酒(各大さじ4)・砂糖(大さじ2)・みりん(大さじ5)を煮立てる)と鰻と茄子にからめ、3合のご飯に乗せることで4人が満足できる「鰻と茄子のひつまぶし」を作ったことを報告した。

【関連記事】
「うなぎを2倍にさせる方法。」(みきママオフィシャルブログ)
やしろ優、神田アナと自宅で料理教室「ロケで本当に仲良くなりました!」
カトパン似芸人の餅田コシヒカリ、黒髪ロングヘア姿を公開「別人ヘアメイク!!」
高橋克典、ラグビードラマのロケ中に気温40度 熱中症対策を呼び掛ける
叶姉妹、"自分とちがう"喜びについて語る「まだみぬ可能性をあなたにもたらす」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ