くわばたりえ、次男の弱視が見つかった3歳児健診「泣きそう。視力上がってた。良かった」

くわばたりえオフィシャルブログ

くわばたりえ、次男の弱視が見つかった3歳児健診「泣きそう。視力上がってた。良かった」

7月19日(木) 17:04

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが18日に自身のアメブロを更新。3歳児健診で“福隊長”こと次男の弱視が発覚した過去を振り返り、健診の大切さを訴えた。

くわばたは「福隊長の3歳児健診の時 弱視がわかりメガネをかける事になったから3歳児健診の大切さを とても感じております」と説明。先ごろ“笑隊長”こと長女の3歳児健診があったといい、事前の自宅検査で不安な点があったため書類にその旨を正直に記入し、3歳児健診で改めて目の検査をしたという。

その結果、「多分 大丈夫だけど、お兄ちゃんが弱視だから念の為」と眼科の紹介状をもらい、後日長女と次男を連れて眼科を訪れたところ、長女の視力に特に問題はなく「ホッ。良かった」と安堵した様子。ほぼ1年ぶりに訪れたという次男の視力についても、「上がってますよ。0.3 0.4 だったのが 0.7 0.8になってます」と言われたといい、「泣きそう。視力上がってた。良かった」と喜びをつづった。

くわばたは「やっぱり3歳児健診は大切です」と改めてつづり、「3歳から6.7歳くらいが 一番 視力が回復しやすい時期みたいでそれもあっての3歳児健診」と説明。「あの時は なんで弱視に気付けなかったんや、私が目が悪いから福隊長も…と自分自身を責めたけど」と振り返るも、「メガネをかけて 色々なモノを ハッキリ見えるようになって良かったと思っています。なにより メガネをかけた福隊長の顔が 可愛い」と、メガネをかけた次男を含む3兄弟の写真を公開した。

「3歳児健診では、子供の食事、言葉、歯、聴力、視力、身体測定 そしてママの悩み事 色々 相談にのってもらえます。3歳児健診から就学前健診まで 健診はありません。3歳児健診、しっかり健診を受けてくださいね」と呼びかけた。

この投稿に「福隊長の視力が上がってきて良かったですね」「母としては自分を責めてしまいますよね。よく分かります」「弱視を公表したことすごいと思いました」「こんな風にブログで3歳児健診の大切さを教えて頂きありがとうございます」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「福隊長の視力。」(くわばたりえオフィシャルブログ)
くわばたりえ、娘が39度の高熱を出し原因を探る「やっぱり検索しまくってしまうなぁ~」
くわばたりえ、ママに呼びかけ 週に1回「夕食の手を抜く」ことを提案
小原正子、長男のトイレトレーニングに本腰「この夏にはおむつサヨナラ」
小原正子、長男の初遠足で弁当作り「ほんとに成長してるんだなぁ」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ