タレントのホラン千秋が4日に更新したアメブロで、タンドリーチキン弁当を公開している。
ベランダでパクチーを育てているホラン。そのパクチーの活用法として、写真とともに「鶏肉をヨーグルトとパクチーのみじん切り タンドリーチキンパウダーに漬けて一晩。」というレシピを紹介した。さらに焼く時にも「追いパクチー」をしたといい、ホランは「ピリ辛のタンドリーチキンパウダーにパクチーの爽やかな風味がぴったり」と解説。
さらに、お弁当にもぴったりだといい、ごはんの上にタンドリーチキン、ゆで卵、プチトマト、そしてきゅうりの浅漬けをのせた写真を公開。
これまでホランの弁当は、彩りや見た目の良さは一切無視、洗い物を簡単にするべくラップにおかずをくるみ、タッパーに詰めるなど、"合理性重視"で飾らない姿勢が「親近感がわく」と話題を呼んでいた。ホラン自身も反響については認識しつつ、イワシの蒲焼を入れたときには「小骨も見えるし、身が崩壊してるし、墓場みたいなお弁当だ。イワシの墓場弁当。」とコメントしたことも。
これまでホランのコメント欄には、簡単に彩りを添える工夫などのアドバイスも多数寄せられており、今回ホランは「緑、赤、黄、信号の色揃いました」と彩りもバッチリであることに満足そう。「きゅうりの浅漬け入れてみました。コメントにあったので、簡単だし採用!!」とのコメントを添えた。
読者からは、「タンドリーチキンに釘付けでしたが・・・・お弁当が!!!素晴らしい泣 よかったよかった・・・。」「お弁当すごいです!3色以上あるお弁当は初じゃないですか?見た目もちゃんと美味しそう!お弁当女子力が一気にアップですね。」と、お弁当の進化を感慨深く見守る声がある一方で、「お弁当の進化がすごい。…なんだか寂しくなりました。いやいや、いいことなんですが!!綺麗なお弁当!素敵!!でも最初の衝撃と感動が忘れられない。彩り弁当もいいけど墓場弁当も好きです。勝手ですね。」という声も。
また、「めっちゃ料理上手じゃないですか!? 能ある鷹は爪を隠す。ですね」「レストランにありそうですね。料理もお上手なんですね。」など、実際のところ料理上手であることを称賛する声も寄せられている。
【関連記事】
・
「タンドリーチキン feat. パクチー。」(ホラン千秋オフィシャルブログ)
・
ホラン千秋の最新"お弁当シリーズ"に「待ってました」の声
・
ホラン千秋、"イワシの墓場弁当"を公開「小骨も見えるし、身が崩壊してるし」
・
ホラン千秋 飾らないお弁当シリーズ公開、虜になるファン増殖中
・
ホラン千秋 「見た目が抜群に悪い」弁当公開し親近感持たれる