吉本ばなな、アメブロを開始「なにか新しいことでも始めないとやってられない」

※吉本ばななオフィシャルブログより

吉本ばなな、アメブロを開始「なにか新しいことでも始めないとやってられない」

5月30日(水) 17:07

小説家の吉本ばななが30日にアメブロをスタート。記念すべき1記事目を投稿している。

吉本は「日記書くのは久しぶりです」と題し、「前に日記を書いていたときは、出産や親の死や引越しなど人生の話題が超満載な時期だった。今思うとネタが満載すぎてもっと書けばよかったと惜しいほどだ」と過去のブログに対する思いを告白すると、「ただひたすら字を書きたいというアメブロの世界に全く相反する欲望により始めてしまった。どうぞよろしくお願いします」とブログを始めるにあたっての気持ちをつづった。

ここ2ヶ月で親友、犬1匹、猫1匹を亡くしてしまったとも明かし、「なにか新しいことでも始めないとやってられない」と当時の心境を説明。さらに、数々の死を看取ることとなった吉本は「死ぬときに全ての生き物は息を吸い込んで、そして吐くことがないということが痛いほどわかった」と語り、「息を吸って、そして吐くことできるってすばらしいことなんだと思った」とコメントした。

また、自身の飼っていた犬について「ほんとうに気が弱く内弁慶で、外に出るとありとあらゆるおばさんや子どもたち(つまり弱者)に遅いかかり、犬に対しては執拗に吠え続け、ものすごく恥ずかしかったから深夜にしか散歩に行けなかった(原文ママ)」と告白した。現在新しく飼っている子犬はおとなしく、度胸もあるようで「近所にあるおしゃれなスターバックス(普通のスターバックスではなく、スターバックスなんとかかんとかという名前で値段も高いし酒がある。こんな人たちは下北沢にはひとりもいないはずだ!というようなおしゃれな人たちばかりが来ている)のペット可スペースに連れていってビールを飲むということができた」と以前飼っていた犬とは全く違う様子。

最後は愛犬との2ショットを公開し、「「こんなことができるなんて」「こんな静かな犬がいるなんて」と言い合う家族。悲しいことが続いたから、小さなことがとても幸せに感じられる」と思いをつづりブログを締めくくった。

この投稿にファンからは「バナっ娘(勝手に命名しました。笑)としては日常に心地良い新しい風が吹いてきたようで感無量であります」「新しく家族になった子犬さんとこれからいっぱい今を楽しんでほしいなぁと心から思いました」「つい最近『キッチン』を読み直し、やっぱりいいよな~と浸っていた矢先にブログ開設!超嬉しいです。引き寄せ?!」などブログ開設を祝福する声が多く寄せられた。

【関連記事】
日記書くのは久しぶりです(吉本ばななオフィシャルブログ)
小原正子、次男の保育園慣れに複雑な胸中吐露「ほんとに嬉しくてかなり寂しい」
高橋真麻、ストレスで寝られず頬がこけるも「体重はちゃっかり増えておりました」
梨花、ヨガポーズで美ボディ披露「スタイルよすぎる」「凄い綺麗なシルエット」と絶賛の声
AKINA、平愛梨からのプレゼントを着た娘とお祭りへ「有り難い~!嬉しい~」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ