モーニング娘。1期メンバーで初代リーダーを務めた中澤裕子が、9日に更新したアメブロで、13日放送の「FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)で、1期メンバーの5人が集まることを報告した。
メンバーは中澤のほか、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香。この5人が揃うのは、福田が1999年4月に卒業して以来、約18年ぶり。
番組では、モーニング娘。がメジャーデビュー前、メンバー自ら手売りした「愛の種」を歌うとのこと。同曲は、1997年にバラエティ番組「ASAYAN」(テレビ東京系)のオーディション企画で最終選考に残りながらも落選した5人が、もしインディーズシングルCDを5日間で5万枚完売させることができたらメジャーデビューできるという条件のもと、手売りで販売したもの。
中澤は、「まさか また5人で歌える日がくるなんてね「信じていれば叶わない夢はない」願い続けてきて良かった」としみじみ。
「20年前 わたし達を夢のステージに導いてくださった沢山の皆さんに感謝」「20年間
タスキを繋いできてくれた仲間たちにありがとう」と、ファンはもちろん、同期や後輩たちに感謝。
「わたし達5人だけでは こんな素敵な20年後は迎えられませんでした 初心の気持ちに戻り心込めて歌わせて頂きます! 是非見てください」とコメントした。
なお、「愛の種」は今年、モーニング娘。結成20周年を記念し、1期メンバー5名と現役メンバー14名がコラボしてリメイク。リリースからちょうど20年後の11月3日にデジタルシングルとして配信されている。
【関連記事】
・
「集まるんです!」(中澤裕子オフィシャルブログ)
・
中澤裕子 福田明日香のブログに感涙「夢の中で全員集合するか」
・
中澤裕子 モー娘。デビュー20周年記念日の公演に涙「幸せ」
・
元モー娘。中澤裕子 学生時代は内向的な性格だったと告白
・
辻希美 高橋、道重、田中らモー娘。OGと武道館サプライズ登場「まだまだリボンは譲れません」