タレントのインリン(41)の双子(長女と次男=3歳5ヶ月)が5月2日にオムツを卒業したことを、インリンがブログで報告した。現在インリンは家族で台湾に住んでいるが、双子は台湾にある日本人向けの幼稚園に今年の4月から通い始めた。入園から約1ヶ月、園の先生からこう言われたのだという。
〈園に着いてもオムツ濡れてないです。本人達もオムツで排尿するの嫌がるようになり、お昼寝(お昼寝がある幼稚園)でもおねしょしたことがないので残ったオムツをお返しします〉
元々長女のトイレトレーニングは早く進んでいたようなのだが、次男はなかなか進まず。しかし、幼稚園に通い始めてから次男のトレーニングが加速し、次女に追いつき、5月2日の「同時オムツ卒業」となった。
「やはり幼稚園での集団生活で沢山の刺激を受けて次男も娘も急成長するんだなぁと思って…とても感動です
幼稚園に感謝です」
と、子供の成長を支援してくれた幼稚園に感謝した。オムツ卒業の時期については、「こどもちゃれんじ」の調査では、以下のようになっている。
1歳代:6%
2歳0~3ヶ月:13%
2歳4~6か月:20%
2歳7~11ヶ月:26%
3歳0~3ヶ月:24%
3歳4~6か月:6%
3歳7~11ヶ月:4%
4歳以上:1%
また、「オムツ卒業」直前の状態に対応する商品もある。P&Gでは「パンパース 卒業パンツ」を販売している。これは、濡れた感じがするため、小便が漏れたことを自分で気づくきっかけになるタイプだという。
【関連記事】
・
「オムツ卒業おめでとう♪」(インリンオフィシャルブログ)
・
インリン 生まれた後一度も切っていない娘の髪公開、切り時悩む
・
インリン 双子に見えない双子の写真公開「年子に見られる」
・
インリン 鶏の足の指をしゃぶる子供たちの写真公開「大好物」
・
インリン 子供たちの言語事情明かす、双子は「日本人幼稚園」