堀ちえみ、術後のリハビリの成果を報告「ちょっとずつは前に進んでいます」

提供:Ameba News/ブログ発

2019年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレントの堀ちえみが12日に自身のアメブロを更新。舌がん手術後のリハビリの成果を報告した。

この日、堀は「リハビリ終わりました」と切り出し「終わってから会計を待つ間、
少しだけひと息」とコメント。リハビリの内容について「いろいろな発語。音の出し方の復習も兼ねて、ご指導をいただきました」と説明した。

続けて「毎回大きなステップはないけれど、地道にちょっとずつは前に進んでいます」とリハビリの経過を報告。一方で、発音の際「『つ』の音がきれいに出ない」と明かし「またコツをご指導いただきました」とつづった。

さらに「力が入ってしまうと、どうしても「チュ」に聴こえてしまいます」と説明。「言葉のどこに『つ』が入るかによっても、随分と違います」と述べ「『つみき』は大丈夫でも、『さつき』は言いづらい」と明かし「娘の名前が言いづらいとはねぇ」としみじみコメントした。

最後に「これから自宅に戻ってボイトレ。今日は確実にボイトレの日(笑)」と述べ「ファイトー!」とつづり、ブログを締めくくった。

関連記事

Ameba News

著者AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ