
提供:Ameba News/ブログ発
知的障害と突然意識を失って反応がなくなるなどてんかん発作を繰り返し起こす大脳の疾患がある8歳の今田ひなさんがブログを開設。ひなさんの母親が、てんかんや知的障害について、そしてモデルを目指す経緯などをつづっている。
■モデルに興味を持ったきっかけ
1月31日更新のブログでは、テレビを見ていたひなさんが、モデルがランウェイを歩く様子を紹介したニュースに興味を持ち「ひなもモデルさんやってみたいなー」と言い出したことを振り返った。
そのとき母親は「そうだね~いいね」と軽い気持ちで聞き流していたというが、数日経っても「ひな、モデルさんになりたい」と言っており、これまで「プリンセスになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」という子どもにありがちな夢とは違うと感じたと述べた。さらにその後、約1年間もモデルになりたいという夢を持ち続けたことから「本気で思っているのかも?と感じました」とつづり「子どもの夢を応援したい!」と思うようになったと回想した。

■知的障害とてんかん発作がある娘
2月1日に更新したブログでは、娘の「モデルになりたい」という夢を叶えるため、ネットで調べていると、ほとんどの芸能事務所の応募条件が「心身共に健康なこと」であったといい、知的障害とてんかんがあり、てんかん発作が毎日起こるというひなさんにとって「厳しいな…挑戦することが難しい」と感じたと振り返った。
そんなとき娘から「どうやったらなれる?どうしたらいい?」と聞かれ「ひなはできないんだよ」とは言いたくなかったと複雑な親心をつづった。