八田亜矢子、息子の1歳半健診で納得したこと「ためになるお話がたくさん」

提供:Ameba News/ブログ発

タレントの八田亜矢子が11日に自身のアメブロを更新。息子の1歳半健診で納得したことを明かした。

この日、八田は息子の1歳半健診で「問診」「歯科健診」「歯科保健指導」などが行われたことを報告。「個人的に一番勉強になったのは、歯科衛生士さんによる歯科保健指導」と述べ、「歯磨き時の悩みや歯磨きのタイミング、歯磨き粉についてや、ヨダレが多い我が子に口の周りの筋肉のトレーニング方法なども指導してもらいました」と明かした。

続けて「下の前歯の裏側を磨こうとすると舌で押されて上手く磨けない」と相談したところ「裏技はないから、歯ブラシの向きを変えたりしながら隙を見て磨くしかない」とアドバイスをされたそうで「なんかちょっと安心しました」とつづった。

また「就寝前は毎日磨いてるけど、1日2回に増やすに当たって、朝食後なのか?昼寝前なのか?」という歯磨きのタイミングについての質問には「朝食後や昼食後の磨ける時に磨きましょう」と返答があったことを説明。「ルーティン化したい私には難しい」と述べつつ「時間の余裕や子供の機嫌を見て徐々に回数を増やしていきたいなと思います」と前向きにつづった。

さらに「まだスタイが必要なくらいヨダレが多いのはお口の筋肉が弱くてよく開いてるからかも?」と言われたそうで「なるほどー!!」と納得した様子でコメント。「コップ飲みはさせてますか?」と尋ねられたといい、「ある程度コップ飲みできるようになったら安心しちゃって」「ストローやこぼれないコップばかり使わせてる」と現状を明かした。

最後に「コップ飲みは口周りの筋肉が鍛えられるそうなのですぐに毎食コップに切り替えました」と報告。「吹く動作も良いらしく、昔ながらのおもちゃ・吹き戻しや、ストローで紙を吹いたりする遊びを一緒にやるのもいいですねと教えてもらいました」と明かし、「ためになるお話がたくさん聞けてすごくありがたかったです」とつづり、ブログを締めくくった。

関連記事

Ameba News

著者AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ