ニッチェ・江上敬子が絶品調味料とそれを使った簡単パスタレシピ紹介

※江上敬子オフィシャルブログより

ニッチェ・江上敬子が絶品調味料とそれを使った簡単パスタレシピ紹介

4月8日(土) 18:39

お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子(32)が、4月8日調味料「雲丹醤」(うにひしお)をブログで大絶賛している。「雲丹醤」とは、雲丹(ウニ)を発酵させて作ったいわゆる「魚醤」の一種だ。

「若狭小浜丸海」というブランドでは、「濃厚雲丹ひしおパスタや魚介のうまみがじんわりとしみたおでん、雲丹のたまごかけご飯、料亭風小鯛のお吸い物など、お好みでいろいろとご活用ください」と説明している。

この「雲丹醤」を使ったレシピを、普段から多数のレシピを紹介する江上が公開。一つはパスタで、もう一つが夫のために作ったといううどんだ。江上は、まずは「ウニと豆乳のクリームパスタ」のレシピを以下のように解説。

〈1.塩を入れたお湯でパスタを茹でる。
2.フライパンにコップ一杯くらいの豆乳を注ぎ、雲丹醤を大さじ1~2、にんにくチューブ1センチを入れて火にかけ、混ぜながら沸騰したら火を消す。
3.茹で上がったパスタをフライパンに入れて火をつけガーッと混ぜて、ソースがとろりとしてまんべんなくパスタに絡んだら出来上がり〉

ここに海苔と分葱をかけている。豆乳は牛乳に変えても大丈夫で、お金に余裕のある人は生クリームでもOKとのこと。

また、このパスタをアレンジした形で、「ウニと豆乳のおうどん」のレシピも紹介した。

〈1.食べるどんぶりの3分の2くらいの豆乳を鍋に入れて、雲丹醤大さじ1~2、白だし大さじ1を入れてゆっくり混ぜながら火にかけ、沸騰したら茹でたうどんを入れて出来上がり

お好みでネギや青のりをトッピングしたりしてもGOOD〉

これから「雲丹醤」の大瓶をネットで購入すると宣言したほか、「回し者ではありません」といわゆる「ステマ」ではないと明言している。

なお、江上は3月29日には、雲丹醤を使った卵かけご飯のレシピも紹介しているが、この時は、

「この雲丹醤で食べる卵かけご飯は、もう本当にウニ丼食べてるんじゃないかと思うくらいウニ感が凄い

雲丹醤自体はそんなにしょっぱくないので、かき混ぜた後、さらに上からかけるのがオススメ

あー。。

朝から最高の気分」

とのこと。江上のブログ執筆後、ネット通販サイト・アマゾンでは次々とこの商品が売れていった。

【関連記事】
「雲丹醤の簡単激ウマレシピ!」(江上敬子オフィシャルブログ)
「スペシャルな卵かけご飯!」(江上敬子オフィシャルブログ)
堀ちえみ エクレアの恵方巻を丸かぶりする姿公開「縁起担いだ」
GENKING 北島康介との2ショット公開「本当にお疲れさま」
元体操選手・池谷直樹がリオ五輪団体の金メダルに興奮
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ