恐竜のこどもとして知られるガチャピンだが、雪男のこどものムックと一緒に「いのちを守る防災プロジェクト ガチャピン・ムックのみんなの防災」というキャンペーンを「ピーキーズクラブ」のサイトで開始することを、ツイッターで報告した。
同キャンペーンでは、大人が今すぐ、防災対策としてやるべきこととして「家族で防災会議」「3つの荷造り」「ふやそう防災体験」と提案。
そのほかに、自宅、会社、学校などシチュエーション別に、いざ地震が来たときにとるべき行動について紹介。また、仮に自宅避難になった場合の非常食となる「ローリングストック」の注意点や、小さいこどもがいる母親が緊急時に持ち出すバッグのなかに入れるべき荷物(水筒、ベビーフード、レジ袋など)についても解説している。
ガチャピンは、ツイッター上で上記キャンペーンのURLを紹介したうえで、「あとでムックと防災バッグの中をチェックしますっ」とツイートした。
これに対して、
「面倒でよく考えたことなかったけど、ガチャピンとムックが教えてくれるなら、楽しく学べます!ありがとう」
「怪我しないようにチェックしてね」
などといった、感謝の声が多数上がっていた。
ガチャピンは、2011年に起こった東日本大震災では、早くからムックと一緒に東京の避難所、また被災地となる気仙沼と南三陸町、仙台、石巻、南相馬などを訪問。避難生活が続くこどもたちと記念撮影を行うなどの活動もおこなっている。
【関連記事】
・ガチャピンが九州の人々とくまモンの安否を心配する
・エアギターの達人ガチャピン 愛用のギターが壊れる
・蛭子能収が約1年ぶりのツイート ここ数年は年1回ペース
・Iカップ気象予報士穂川果音 レギュラー番組増え「毎日充実」
・藤田ニコルが水着写真公開で「ガリガリだね」ど驚かれる