【写真】“ブラコン”ぶりが可愛い!常に気高く、品があるピンクキーパー
テレビアニメ「戦隊大失格 2nd season」(毎週日曜夜11:30-深夜0:00ほか、TBS系ほか/ディズニープラスで見放題独占配信)の第13話「見よ!ドラゴンキーパー!」が、4月13日に放送。第2期開幕となる第13話では、極度の“ブラコン”である桜間世々良を演じるM・A・Oのツンデレ演技に多くのファンが反応した。(以下、ネタバレがあります)
■「五等分の花嫁」作者による異色のヒーローバトル
同作は、シリーズ累計2000万部突破の大人気作品「五等分の花嫁」の春場ねぎが世に放つ、予想不能な異色のヒーローバトルコミックをアニメ化したもの。毎週末に地上侵攻を繰り返して敗れ去る怪人の下っ端戦闘員・戦闘員D(CV:小林裕介)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描く。
敗け続けの人生に終止符を打つため一人「打倒大戦隊」を掲げ、桜間日々輝(CV:梶田大嗣)に擬態して大戦隊に入隊した戦闘員Dは、最終試験を見事突破して大戦隊への本格潜入を始める。
第13話では、怪人幹部ペルトロラ(CV:大塚芳忠)に阻まれたもののブルーキーパー(CV:井上剛)の討伐に成功したDは、怪人幹部と大戦隊の両方を倒すことを胸に誓う。
一方、4人になってしまったドラゴンキーパーたちは日曜決戦で本調子が出ず、ついヒーローらしからぬ一面が噴出し、一般市民の信頼を落としてしまう。決戦後、ドラゴンキーパーたちはブルーキーパーの後任について話し合う。
■世々良の二面性をM・A・Oが表現力豊かに熱演
後日、Dは日々輝として姉・世々良と過ごすことに。日々輝の前では常に気高く、品があり、厳しく、毅然とした姉だが、実は極度の“ブラコン”である世々良。前日からこの日を心から楽しみにしており、日々輝に対してクールに接しながらも、内心ではお祭り状態だった。
この世々良の二面性をM・A・Oが表現力豊かに熱演。絵に描いたようなツンデレ演技で、ファン待望の第2期の開幕を華々しく飾った。
SNSでは、「お姉ちゃんのブラコンがすごいけどめっちゃ喋っててうれしい」「ピンクキーパーのブラコンぶりもすごいな…」「桜田姉が狂いすぎてて好きだなww」「ピンクキーパー、隠しきれてない弟愛がヤバかったね!」「推しの供給が天元突破したときのオタクそのもの」「ブラコンさえなければ、一番まともなのにwww」「変態だよこの姉さん…(呆れ)」「狂気的なブラコン」といった、弟への愛が強過ぎる姉に対するコメントがあふれ、第2期開幕のお祭り騒ぎに花を添えた。
また、第2期の初回ということで、「ORANGE RANGEがOPなのがアツい」や「1期に続いて踊ってる」など、オープニングとエンディングにも注目が集まった。
◆文=原田健
【関連記事】
・
【写真】ブラコンぶり全開!可愛いピンクキーパー
・
【動画】ファンも胸アツ!ORANGE RANGEによるOPムービー
・
ソニン、デビューから25年…“朝ドラ”出演、ディズニー作品で熱唱
・
“元宝塚月組トップスター”月城かなと、美貌の男役から『白雪姫』女王で声優デビュー
・
【漫画】人生初の恋人は期間限定…ギャル×優等生の女子高生百合ラブコメに「甘酸っぱい」の声