母・タレント・大学生!超多忙な ゆうこりんの徹底した“省き”のテクニック

PR
花王株式会社

家事だけでも大変、子育てだけでも大変、仕事だけでも大変なのに、それらすべてに加えて学業まで!マルチタスクなママタレント・小倉優子さんにインタビューし、なぜそこまでこなせるの?どうやってモチベーションをアップしてるの?イライラしないの?などなど、忙しいママたちが気になる小倉さんのライフスタイルに迫ります。

【画像】ソファーに座る小倉優子さん

小倉優子(おぐら・ゆうこ)
1983年千葉県生まれ。グラビアアイドルとしてデビューし、現在は​ママ​タレントとして活躍。パン好きが高じて2009年にパンアドバイザーを取得。料理上手としても知られ、本人プロデュースの料理本も好評。番組の企画で大学受験にチャレンジし、白百合女子大学に合格。2023年4月より大学生として学業にも励んでいる。

朝4時起き!多忙すぎるマルチタスクの実態

Ameba編集部

学校の授業もお仕事もあり、ママ業・主婦業もある平日のスケジュールを教えてください。

小倉優子さん

朝4時に起きて…

Ameba編集部

4時起き!?

小倉優子さん

はい。朝4時に起きて朝ごはんやお弁当を作ったりお洗濯をしたりしながら私も身支度をして、7時ごろに上の子たち(小学生)を送り出してから出かけます。それまでに3時間は必要なので、逆算すると朝4時起きになっちゃうんです。

Ameba編集部

朝、バタバタしないように時間に余裕を持つ慎重派なんですね。

小倉優子さん

それがそうでもなくて、朝の3時間って結構あっという間です。いま大学は週3日通っていて、週2日は夕方まで、残りは遅くまで授業はとってなくてお迎えに行ったり、お仕事に行ったりします。

お仕事は基本的に授業がない日に入れたりしてるんですけど、どうしてもという時は授業が終わってから行くこともあります。

Ameba編集部

大変だ…

小倉優子さん

子どもたちが帰ってきたら今度は習い事に送り出して、習い事から戻るまでにお夕飯を作ったり、お風呂に入れたり、宿題を見てあげたりしています。

Ameba編集部

小倉さんの時間がなさそうですし、寝る時間も遅いのでしょうね。

小倉優子さん

なるべく10時くらいには寝たいんですけどね。子どもたちを寝かしつけて、家事もひととおり終わってから自分の課題や仕事の準備があるときは、どうしても12時すぎちゃいますね。

Ameba編集部

それで4時起き…

小倉優子さん

だから、土日はなるべくアラームをかけないで寝るようにしたいな〜

【画像】小倉優子さんのアップ

「土日はゆっくり寝たいな〜」小倉さんのささやかな願望に日々の忙しさがにじむ…

Ameba編集部

願望! ということは土日もゆっくり寝ていられないのですね?

小倉優子さん

そうなんです。子どもの習い事が土日にもあったり、子どもたちと出かける約束をしたりするのでなかなか。でも、子どもとの時間がたくさん取れるから寝られなくても平気です(笑)。

Ameba編集部

お子さんはうれしいでしょうね。

小倉優子さん

だといいんですけど(笑)。

いつもニコニコなゆうこりんママがイライラしたら?

Ameba編集部

小倉さんは穏やかでどんなに忙しくてもいつも笑顔でお子さんに接して、イライラすることとは無縁な気がします。

小倉優子さん

そんなことないです! やることが多かったりするとイライラしますよ。

だから、そうならないように時間に余裕を持つことと、タスクの詰め込みには気をつけるようにしています。自分や子どもたちに負担がかかるようなスケジュールは組まないように。

Ameba編集部

忙しいからこその心がけですね。

小倉優子さん

若いころからスケジュールを詰め込むタイプだったので、いまでも隙間があるとつい予定を入れたくなっちゃうんですけど、詰め込んだ結果イライラしたり子どもたちに負担かけたりすることを考えると、省けるものは省く考えに変わってきました。

Ameba編集部

ママ業、主婦業、タレント業、そして学業を並行してこなせるコツは「省けるものは省く」ですね。

小倉優子さん

それでもイライラすることがないわけではなく、子どもたちにキツい言い方することもあって…あとで反省して「ごめんね」って謝ります。

Ameba編集部

小倉さんが素直に謝ると、お子さんたちもママの忙しさやイライラの理由を徐々に理解してくれると思います。

ママ業だけではなく、お仕事もして大学にも通って…と本当に多忙な小倉さんが葛藤しながらもがんばれるモチベーションは、やはりお子さんでしょうか?

小倉優子さん

そうですね。仕事や勉強で忙しいからこそ、子どもたちと一緒の時間がすごく貴重で、もっと増やしたいと思うようになりました。合間で3人の子どもにしてあげられること、使える時間も3分割されちゃうから、余計にそう感じるのかもしれません。

【画像】笑顔の小倉優子さん

小倉優子さん

1日でもフリーな時間があれば、子どもたちにしてあげたいことはたくさんあるけど、なかなかそうはできない…

日々葛藤しながら、子どもたちとすごせる時間を少しでも作るためにも「省けるものは省くように工夫しつつ、週末は子どもたちとの予定をたくさん入れておくんです。それを楽しみにがんばれてるって感じですね。

洗濯機フル稼働!男の子3人ママの洗濯事情

Ameba編集部

11歳、6歳、3歳、育ち盛りで活発な男の子3人ママのお洗濯は大変でしょうね。

小倉優子さん

お洗濯は1日1回では済まないです。少なくとも2回、多くて3-4回は洗濯機がフル稼働です。

【画像】洗濯カゴにたくさん入った洗濯物

カゴ2杯分が普通の量だそう(写真提供:小倉優子さん)

小倉優子さん

長男と次男がサッカーをやっているので、練習がある日はもっとたくさん! 練習がない日でも、うちの男の子たち3人ともよく動くから汗をかいて1日に何度も着替えることもあって。

Ameba編集部

量もすごそうだし、汗や汚れもがんこそうです…

小倉優子さん

汚れやニオイが気なるものは遊び着やユニフォームは、パジャマやタオルと別にして洗ったりしてます。なので、お洗濯の回数も増えちゃいますね〜

Ameba編集部

お洗濯の回数が多いので、夜に洗濯機を回すこともあるかと思います。疲れた状態でお洗濯をすると、洗濯機を回しっぱなしで寝落ちすることもあるのではないですか?

小倉優子さん

確かにしんどいですけれど、寝落ちまではしないです(笑)。そうならないよう、乾きづらくて乾燥機が必要でものは翌朝にまわして、すぐに洗いたいもののお洗濯はお風呂に入る前に済ませてしまいます。

Ameba編集部

洗うものよって朝・夜分けているのってすごく効率的ですね! ほかにも小倉さんが実践していて、効率的にお洗濯できる、少しでも時短できる工夫があれば知りたいです。

小倉優子さん

私、お洗濯物をたたむのがすごくニガテなんです(笑)。だからお洗濯物はたたみません。

Ameba編集部

たたまない!?

小倉優子さん

ハンガーにかけて干して、乾いたらそのままクローゼットにしまって、着るときはハンガーからそのまま取って〜みたいな。

Ameba編集部

それすごくいいですね! たたまないで済むうえに、たたみじわもつかなくて余計なアイロンもいらなそうです。

小倉優子さん

そうなんです(笑)。私、自分の受験ですごく忙しかった時期に、洗濯機で洗える素材のワンピース4着を着回していました。お洗濯する→ハンガーに吊るして干す→そのまま取り込んでクローゼットにしまう→着る、というローテーション。

これ、とっても楽チンだしアイロンなしでお洋服はキレイに着られるし、すごくおすすめです。

Ameba編集部

お洗濯物をたたむどころか、アイロンも、服選びの手間さえも…

小倉優子さん

はい! 省けちゃいます(笑)。お洋服も少なくて済みますし、クローゼットもスッキリしていいことづくしです。

Ameba編集部

すぐ真似したいです。

小倉優子さん

タオルはたたんでカゴとかにしまっていましたが、使う分だけ洗って乾いたものからすぐ使うようにしていると、たたむ間もなく…って感じです。

Ameba編集部

めちゃくちゃ効率的です。

小倉優子さん

我が家では、洗い立てをすぐに着たり使ったりしているから、今回ニュービーズを使ってみて思ったのが、お洗濯物の香りのよさをより感じられて気持ちいいってことです。

【画像】柔軟剤入り洗たく用洗剤「ニュービーズ」を持つ小倉優子さん

小倉さんが持っているのが柔軟剤入り洗たく用洗剤「ニュービーズ」です

【画像】衣類を持つ小倉優子さん

「ニュービーズ」でいい香りになった衣類はハンガーに吊るしてクローゼットへ直行(写真提供:小倉優子さん)

小倉優子さん

お洗濯している最中もいい香りだし、乾いたのを取り込むときもいい香り、お洋服をすぐに着てもタオルをすぐに使ってもいい香り、癒しの香りがずーっとそばにある感じで、ちょっとしたイライラも吹っ飛んじゃいそうです。

Ameba編集部

それがお気に入りのお洋服だったりしたら、さらに最高ですね。

小倉優子さん

そうなんですけど、最近はお手入れも着心地もとにかくラクなものを選ぶようになっているから、お気に入りのお洋服でなくても毎日着るもの、使うものの手触りがよく、好きな香りに洗い上がることのほうが最高です。

お洗濯のモチベアップの鍵は“香り”と“手間カット”の両立

Ameba編集部

そんな柔軟剤入りの「ニュービーズ」ですが、使い勝手はいかがでしたか?

小倉優子さん

柔軟剤入りのお洗濯洗剤って今回初めて使ったのですが、これ、すごくいいですね! 計量の手間が省けて時短にもなって。

【画像】洗剤を入れる小倉優子さん

「計量が1回で済む。この手間カットがうれしいですね」(写真提供:小倉優子さん)

Ameba編集部

まさに小倉さん流マルチタスクをこなすコツ「省けるものは省く」ですね。

小倉優子さん

そうそう! 手間が省けて香りもよくて、しかもふんわり肌触りよく仕上がるから、「ニュービーズ」のようなアイテムは大助かりです。

柔軟剤はこれまでも使っていたのですが、香りが強すぎるものも結構あるので慎重に選ぶようにしていました。「ニュービーズ」は柔軟剤入りで香りがちょうどよくて、子どもたちの衣類にも安心して使えていいですね。

Ameba編集部

「ニュービーズ」で仕上げたお洗濯物へのお子さんの反応はいかがですか?

小倉優子さん

やんちゃな子たちなので、香りとか肌触りとか繊細なところはあまりわかっていないかも(笑)。それよりも、柔軟剤入り1本で手間なく簡単に、ここまで上品でちょうどいい香りや気持ちいい肌触りに仕上がるんだ! って、私がびっくりしました。

Ameba編集部

「ニュービーズ」は花の一生で最もきれいな瞬間の香りをブレンドしていて、ナチュラルでボタニカルな香りにとことんこだわったアイテムらしいです。

小倉優子さん

だから香りが強すぎなくて、ちょうどいい、上品で自然な香りなんですね!

Ameba編集部

「ニュービーズ」にはローズ&マグノリアとミューゲ(ずずらん)&カモミールの2種類ありますが、小倉さんはどちらがお好みでしたか?

小倉優子さん

え〜! どちらも幸せな気分になれるお花の香りだから迷いますね…。強いて言えばローズ&マグノリアが好みかな。男の子たちは爽やかなミューゲ(ずずらん)&カモミールのほうが好きみたいでした。

【画像】洗剤を計量する小倉優子さん

取材中にも「ニュービーズ」の上品な香りを楽しむ小倉さん

小倉優子さん

どちらもやさしくてちょうどよくて、大人も子どもも気持ちよくすごせる香りだと思います。それに、いい香りだけじゃなくてスッキリ清潔な洗い上がりも、やんちゃ盛り男の子ママには嬉しいポイントです。

【画像】ピースする小倉優子さんの息子さん

「スッキリ清潔な洗い上がりに息子もご機嫌です」(写真提供:小倉優子さん)

小倉優子さん

洗濯機を開けた瞬間、干すとき、取り込んだとき、お洋服を着るとき、タオルを使うとき、ステキなお花の香りに包まれてリラックスできますし、お洗濯が楽しくなりますね。

柔軟剤入りとはいえふんわり感はどうなんだろう? と正直思ってたのですが、特にタオルはふんわり仕上がって肌触りもすごくいいです。

【画像】頬にタオルをあてる小倉優子さん

「タオルもふわふわで、ずっと嗅いでいたいほどいい香り〜」(写真提供:小倉優子さん)

小倉優子さん

あと! お洗濯物がすごく干しやすかったです。

Ameba編集部

干しやすかった??

小倉優子さん

子どものTシャツとかいつもよりシワ伸ばしがラクだったというか、するんと干せて楽チンでした。

Ameba編集部

柔軟剤がしっかり効いてるってことでしょうか。

小倉優子さん

そうかもしれないですね。干すのもそうですが、1本で手間なく使い勝手も楽チンだし子どものユニフォームや靴下の汚れもスッキリ!

気になる汗のニオイもスッキリ洗い上がって、香りもよくて、肌触りもよくて、「ニュービーズ」すごくお気に入りになりました。パッケージのお花のデザインでとってもキレイですし。

【画像】ニュービーズのパッケージ

上品なフローラルデザインのパッケージは小倉さんもお気に入り

小倉優子さん

我が家のように1日のお洗濯回数が多いと洗剤も柔軟剤もなくなるのが早くて、しょっちゅう詰め替えなきゃいけない家庭にとって、洗剤と柔軟剤が1本になっているのはコスト的にもすごくありがたいです。

Ameba編集部

どれくらいの頻度で詰め替えていらっしゃいますか?

小倉優子さん

だいたい10日に1回くらいかな? 2週間はもたないですね。

Ameba編集部

そんなに!?

小倉優子さん

すぐなくなっちゃうんです。洗剤も柔軟剤もしょっちゅう買い足さないといけないし、詰め替えの手間も2倍かかるし…と考えると、「ニュービーズ」はコスパがすごくいいですよね! 私はパジャマも毎日洗いたい派なので、コスパがいいほうが断然ありがたいです。

Ameba編集部

少しでも節約できるアイテム選びは大事ですね。

小倉優子さん

そう思います。お洗濯は毎日のことだから、買い足しの手間もコストの面でもストレスにならないものがいいですね。

今回、「ニュービーズ」を使ってみて、洗剤選び1つでもちょっとしたストレスが軽くできるんだなってすごく実感しました。

【画像】ニュービーズを両手で持つ小倉優子さん

小倉優子さん

この前「ママがストレスを溜めないことが、子どもにとって一番いいことだよ」ってお話を聞いたんですけど、私もストレスになりそうなとことはどんどん削っていこうと思いました。

お仕事や子育てでお忙しいみなさんも、まずは毎日のお洗濯で使う手間とコストを省けるもの洗っているときも取り込むときもいい香りに包まれてお洗濯のモチベーションが上がるものスッキリ肌触りよく仕上がるものを選ぶといいと思います。お洗濯のちょっとしたストレスがなくなるだけでも、気持ちもスッキリしますよ!

【画像】笑顔の小倉優子さん

ママとして、タレントとして、そして大学生として忙しい毎日をすごす小倉さん。忙しいからこそのちょっとした工夫や気持ちの持ち方、省けるものは省く工夫はとても参考になりました。同じように子育て・家事・仕事・学びに忙しいみなさんも、すぐに取り入れられるお洗濯のストレスを溜めない&モチベアップ術を参考にしてみてください。

取材・文AmebaNews編集部

撮影山口真由子

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事