ぽっちゃりさんの悩みに寄り添いたい「コンプレックスの塊だった」Hinaの挑戦

「ぽっちゃり×ファッション」コーデブログで発信し、人気を集めるAmebaトップブロガーのHinaさん

今回、「ぽっちゃりがコンプレックスだった私だから、悩みに寄り添って届けられるものがある」というHinaさんとAmebaの共同ブランドが実現!

ブランド名を『Polun(ポルン)』と題し、「今日なんかいい感じ。」おでかけ気分な毎日へ……というコンセプトをもとに、ぽっちゃりさんの悩みに寄り添った下着を開発中のHinaさんにお話を伺いました。

  • Hina

    163cm、70kgのぽっちゃりママ。UNIQLO、GUなど身近なブランドを独自の目線で分析し、自分をきれいに見せてくれるアイテムや着こなしを公開中。Amebaブログ「ぽっちゃりアラサーHinaのプチプラコーディネート」をはじめ、YouTubeやSNSなど活動の幅を広げている。

    163cm、70kgのぽっちゃりママ。UNIQLO、GUなど身近なブランドを独自の目線で分析し、自分をきれいに見せてくれるアイテムや着こなしを公開中。Amebaブログ「ぽっちゃりアラサーHinaのプチプラコーディネート」をはじめ、YouTubeやSNSなど活動の幅を広げている。

  1. 下着プロデュースという新たな挑戦と『Polun』に込めた想い
  2. “ぽっちゃり”がコンプレックスだった私だから、伝えられることがある
  3. 「買ってよかった!」心からそう思ってもらえる下着を作りたい

下着プロデュースという新たな挑戦と『Polun』に込めた想い

私も含め、ぽっちゃりさんってファッションに困っている人がすごく多いんですよ。

お店で見たときは「かわいい!」と思って買った服や下着でも、いざ着用して外に出てみると、窓ガラスに映った自分を見て「思っていたのと違う……」となってしまったり。

特に、想像以上に体のラインが強調されてしまうことが多くて、気になって1日中ソワソワしちゃうんです。せっかくお気に入りのアイテムを着て外出したはずなのに、なんだか残念ですよね。

【画像】両手を前に出すHinaさん

今回、Amebaさんとの共同ブランドでは、自分のコンプレックスを活かして商品を作ったら、体型に悩む大勢の人たちの悩みが解決するかもしれないと思い『Polun』を立ち上げました。

『Polun』には、ぽっちゃりさんが「ルンルン」とした気持ちになれますように。という意味が込められています。

今回プロデュースさせていただくのは、下着なんですが、私自身、鏡を見るのがたのしくなったり、ワクワクしたりするような下着があるといいなと思っていて。着けて出かけたら、「今日なんかいい感じ。」と思える商品を届けられたらうれしいです。

【画像】Polunブラジャー

“ぽっちゃり”がコンプレックスだった私だから、伝えられることがある

ーー「もともと自分に自信がないタイプ」とおっしゃっていましたが、今のポジティブなHinaさんの発信からは想像がつかないです……!

発信をはじめるまでは本当にコンプレックスの塊だったんです。

小さいころから大きめだったので、思春期の時期は「痩せている方がかわいいよね」という声に何度も傷つきましたし、大人になってからも周りの痩せている子と周りと比べてばかりで……。

【画像】マネキン

前職は営業職として働いていたのですが、担当のお客さまから「あの“太っている子”に取り次いで欲しい」とお電話をいただいたときはショックでしたね。

ーーそんなご自身のコンプレックスを、なぜ発信していこうと考えたのでしょうか?

着るものがなくて困っていたんです。

営業職だからキレイめな格好をしなきゃいけない。でも、大きめサイズの服はそもそもの種類が少なくて。ぽっちゃりな人がおしゃれをしたいなら、どこで服を買えばいいのか、どんなスタイリングをしたらいいのかがまったく分からなかったんです。

たまにSNSで、ぽっちゃりな方のコーデ写真を見つけても、百貨店で買うような私には手の届かない価格帯のアイテムを着ていらっしゃる方も多く、あまり参考にならなくて……。

【画像】真剣な表情のHinaさん

今でこそ「ありのままの身体を前向きに愛そう」という“ボディポジティブ”の考えが広まってきていますが、5、6年前は「人より太っているのは恥ずかしい」と思っていて。

だから、自分の体型を全面に出すことになるコーデ写真をSNSやブログにあげるぽっちゃりさんが少なかったんだと思います。

でも、私のようにファッションに困っているぽっちゃりさんはたくさんいる。それなら、私がファッションに試行錯誤する様子も誰かの参考になるはずだと思い、2017年からアメブロをはじめました。

【画像】Hinaさんブログヘッダー

ーー発信をはじめてから、コンプレックスとの向き合い方は変化がありましたか?

完全に解消……とは言えないかもしれませんが、ずいぶん少なくなりました。

ぽっちゃりさん向けに発信をはじめたことで、それが私の“強み”になったんです。長年閉じ込めてきたコンプレックスを表に出したら、困っている方の役に立てるようになったり、同じような体型の方から「参考になった」と感謝の声をいただけるようになったのがうれしくて。

これまでは、すぐに太る自分の体質を恨めしく思っていたんです。一生食事制限やハードな運動をしないと、私は普通になれないのかって……。

でも、発信をはじめてからは、ぽっちゃりな私だからできることがあると気付いて。「私は私のままでいいんだ」と思えるようになり、好きなものを食べて、好きなものを着る。それができるだけで、人生がたのしくなりました。

【画像】両手を胸に当てるHinaさん

ーーHinaさんのSNSやブログには、コラボ商品に関する意見や要望もよく寄せられるそうですね。

意見や要望のコメントは本当にありがたくて、いただいたものはすべて返信するようにしています。

ーーすべてですか!?

はい。何百件とコメントをいただくこともあるのですが、すべて返信しています。

友人でもない、知らない人のSNSにコメントをするのって、勇気がいるじゃないですか。それに、私のような“ぽっちゃりさん”のアカウントにコメントをするとなると「他の人に見られたら恥ずかしい……」という思いも少なからずあると思うんです。

でも、それを越えてコメントしてくださるのは、かなりの強い思いがあるはず。だから、いただいたコメントはすべて返信して、可能な限り商品に活かしたいと思っています。

ーーそんなHinaさんの思いがフォロワーに伝わるから、アンケートも毎回たくさんの回答が集まっていますよね。

先日、Instagramで行った下着の色についてのアンケートには、1万件以上の回答が集まりました。

Instagramのフォロワーが11.7万人なので、約1割の方が回答していただいていることになりますね。

ーーなぜHinaさんのSNSには、そんなにリアクションが集まるのでしょうか?

おそらく、フォロワーのみなさんと距離が近いからだと思います。

【画像】Hinaさんの横顔

私は、もともと自分に自信がないタイプで、ファッションにも疎い。だからこそ、わからないことや悩んでいることも正直に発信してきたんです。フォロワーさんに助けられながら、成長してきました。

おしゃれでキラキラした、みんなが憧れるような発信はできない代わりに、友達のような親近感のある発信をし続けてきました。だからこそ、友達のSNSのように、気軽にコメントをしてくださる方が多いのかもしれません。うれしいし、本当にありがたいです!

「買ってよかった!」心からそう思ってもらえる下着を作りたい

洋服はおしゃれなものもサイズの幅が増えてきているんですけど、下着はまだまだ。ぽっちゃりさんが自分に合う下着を見つけるのって、すごく大変なんですよね……。

普通体型の人たちがごく当たり前に、ファッションの一部として下着を選ぶように、ぽっちゃりさんにも着るだけでワクワクするような下着があればいいのに……とずっと思っていたんです。

だからこそ、「買ってよかった!」と心から思っていただけるような、本当にいいものを作りたくて。

「なんか今日いつもよりいい感じかも!」「せっかくだから、おでかけしてみようかな。」そんな風に、すこしでも晴れやかな気持ちで毎日を過ごしてもらいたい。そんな想いで、Polunというブランドを立ち上げました。

引き続きアンケートの回答やいただいたコメントを参考に、ぽっちゃりさんの悩みに寄り添った“着ているだけでワクワクする下着”の完成に向けてがんばります!

【画像】笑顔のHinaさん

「ぽっちゃりさん向けには、あえてレースを小さな柄に」

「ショーツがめくれないようにウエストのテープを少し太めに」

……など、実際にこの日、Hinaさんがフィッティングをして、リアルな意見を反映。

【画像】PCの画面

続編では、Hinaさんのもとに集まったリクエストやぽっちゃりさんの下着に対するお悩みまで、開発の裏側をたっぷりとご紹介します。

取材・文仲奈々

編集AmebaNews編集部

撮影冨永智子

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事