実家の土地が空いていますが、「アパート経営」と「駐車場経営」ではどちらが収益性が高いのでしょうか?

実家の土地が空いていますが、「アパート経営」と「駐車場経営」ではどちらが収益性が高いのでしょうか?

4月11日(金) 20:20

実家の土地が空いているものの、活用方法が決まらずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 当記事では、アパート経営と駐車場経営に焦点を当てて、それぞれのメリット・デメリットや収益性の違いなどを解説します。参考にしながら、効率的な土地の活用方法を見つけてください。

完全無料 最大10社を比較! 見つかる土地活用・不動産投資の収益最大化プラン!

活用したい土地の有無

ご計画地もしくは投資物件のエリア

アパート経営のメリット・デメリット

アパート経営のおもなメリット・デメリットは、以下のとおりです。
 

メリット デメリット
・安定した収入を得られる
・節税効果がある
・長期的に不労所得を受けられる
・初期費用がかかる
・空室のリスクがある
・管理や入居者対応に手間がかかる

※筆者作成
 
アパート経営では、初期費用や管理の手間がかかるものの、安定した収入や節税効果を期待できます。
 

おすすめ関連記事

 

駐車場経営のメリット・デメリット

駐車場経営におけるメリットとデメリットは、以下のとおりです。
 

メリット デメリット
・初期費用が少なくて済む
・土地の広さに関係なく始められる
・ほかの用途へ転用しやすい
・収益性が低い可能性がある
・立地や時勢の影響を受けやすい
・節税効果が薄い

※筆者作成
 
駐車場経営は、土地を選ばずに始められ、初期費用を抑えられる点がメリットです。しかし、収益性は低い傾向があります。
 

土地活用を検討するなら

おすすめポイント

・最大10社に無料プラン請求ができる!
・HOME4Uが厳選した企業をご紹介!
・NTTデータグループ運営で安心・安全!


 

収益性を5つのポイントで比較

アパート経営と駐車場経営の収益性について、以下の5つのポイントで比較してみましょう。
 

1.初期費用が安い 駐車場経営
2.ランニングコストが高い アパート経営
3.節税効果が高い アパート経営
4.空室リスクが低い 駐車場経営
(しかし、対応次第でアパート経営のほうがリスクを軽減できる)
5.長期的に活用できる 状況次第

※筆者作成
 
基本的には、リスクや初期費用を抑えられる土地活用が駐車場経営で、高い収益性を狙える方法がアパート経営だといえます。
 
しかし、どちらの経営方法でも、工夫次第でリスク回避したり高収益を狙ったりできるため、土地や生活の状況に合わせて総合的に判断することが重要です。
 

空き地は状況に合った活用が大切

アパート経営や駐車場経営を始める際には、空き地の状況を確認することが大切です。
 
たとえば、交通の便が整備された立地の場合、駐車場の利用者は少ない可能性がありますが、住居としての需要は高くなるため、アパート経営をするのがおすすめです。
 
一方、「将来子どもが家を建てる際に土地を使う」などの予定があれば、転用しやすい駐車場にしておくと便利です。空き地の活用は、長期的な視点で、慎重に検討しましょう。
 

おすすめ関連記事

 

空き地を効率的に活用して収益化を目指そう

アパート経営と駐車場経営には、それぞれのメリットとデメリットがあります。どちらを選択するかは、両者の特徴を比較したうえで判断しましょう。
 
また、空き地の状況によっても、適切な活用法は変わってきます。不安がある場合は、専門家の意見なども参考にしながら、工夫して空き地の収益化を目指しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

土地活用を検討するなら

おすすめポイント

・最大10社に無料プラン請求ができる!
・HOME4Uが厳選した企業をご紹介!
・NTTデータグループ運営で安心・安全!

【関連記事】

余った土地があるので「駐車場」経営をしてみたい! 「初期費用」はどれくらいかかるのでしょうか?
駐車場経営を始めますが「コインパーキング」と「月極駐車場」どちらにしようか迷ってます。結局どちらが儲かりますか?
空き地の活用方法に困っています。 「トランクルーム」を経営する場合、どこかの管理会社が対応してくれるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド

新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ