フォーシーズンズホテル東京大手町「フローラルアフタヌーンティー」は紫陽花などの花々がテーマ。名パティシエのスイーツも登場

フォーシーズンズホテル東京大手町「フローラルアフタヌーンティー」は紫陽花などの花々がテーマ。名パティシエのスイーツも登場

4月2日(水) 15:00

◆フォーシーズンズホテル東京大手町「フローラルアフタヌーンティー」は紫陽花などの花々がテーマ。名パティシエのスイーツも登場

写真はイメージ※イメージに映り込んでいるお花は撮影用で、実際には提供はされません
フォーシーズンズホテル東京大手町の「THE LOUNGE」にて、梅雨から初夏に向けて咲く花々をイメージした「フローラルアフタヌーンティー」がスタート。
旬のフルーツをふんだんに使い、紫陽花やフレンチローズといった花々を表現。また、名パティシエ後藤氏が手掛ける、伝統の「ガトー・ベシャメル」をアフタヌーンティー用に特別にアレンジした1品が登場する。

期間は、2025年5月1日(木)から6月30日(月)まで。


◆フォーシーズンズホテル東京大手町・新作アフタヌーンティーのテーマは"初夏に咲く花々"

梅雨時期の美しい花々が咲き誇るようなティーセットで、旬のフルーツを堪能
5月からは、初夏に咲く花々をイメージした「フローラルアフタヌーンティー」が展開される。ミシュランダイニング「est」のペストリーシェフ、ミケーレ・アッバテマルコ氏が仕上げる、桃やいちごなど旬のフルーツを使って紫陽花やフレンチローズをイメージした華やかなスイーツをお楽しみに。

また、今季のアフタヌーンティー限定で「Equal(イコール)」オーナーであり、名パティシエの後藤裕一氏が創り出すスイーツも登場。
かつて、ミケーレ・アッバテマルコ氏とともにフレンチの名店「トロワグロ」で腕を振るった後藤氏。そこで代々受け継がれてきた「ガトー・ベシャメル」のレシピを基に、アフタヌーンティー用に特別にアレンジした1品にも注目して。


◆注目のスイーツ2品をご紹介

ガトー・ベシャメルby 後藤裕一氏
後藤氏がトロワグロ在籍中、学びとして特に印象に残っているバニラを贅沢に使用した「ガトー・ベシャメル」のレシピをベースに、アフタヌーンティー用に新たに生まれ変わったスイーツが誕生。従来はホールで焼かれていたこのガトーをプティガトーサイズで再現するために、長い時間をかけて研究が重ねられた。
また、ミケーレ氏のスイーツとの調和を重視させるため、アプリコットのコンフィチュールを加えることで軽やかな仕上がりに。

極めてシンプルなスイーツであるからこそ、後藤氏の卓越したパティシエ技術が生み出す絶妙なバランスに驚かされる逸品をご賞味あれ。
後藤氏よりコメント
ミケーレのスイーツは、シンプルでありながらも華やかさを兼ね備えたモダンな印象があります。そのモダンなスイーツと共演するにあたり、クラシックなレシピを軽やかに表現することにいたしました。また、我々のストーリーを語るうえで、「トロワグロ」の存在は欠かせません。そこで、私が「トロワグロ」で学び、特に印象的だったガトー・ベシャメルを基に、新たなケーキを創り上げました。ここでしか味わえない特別なスイーツをぜひご堪能ください。




ルバーブとラズベリー、ピスタチオのタルト
「美と感性が宿るデザート」と評されるミケーレ氏が手がけたこちらのタルトは、梅雨の時季に人々を魅了する紫陽花をイメージ。雨露に濡れた紫陽花の繊細な色彩が、淡いピスタチオのクリームとピンク色のグラデーションを重ねることで表現されている。
さらに、フランスではデザートの材料として親しまれるルバーブを取り入れ、酸味に深みを持たせることで、濃厚でナッティなピスタチオと見事に調和した自信作のスイーツに仕上げられた。

シェフパティシエこだわりのスイーツをさまざまな角度からたしなめる1人1台のティースタンドで、今までのアフタヌーンティーの枠を超えた本格スイーツを召し上がれ。


◆シェフのご紹介

左:後藤裕一氏/右:ミケーレ・アッバテマルコ氏
世界の星付きレストランで活躍したシェフ2名について
■ペストリーシェフミケーレ・アッバテマルコ氏
イタリア生まれ。ゴ・エ・ミヨにてベストパティシエ賞を受賞、また、フォーシーズンズホテル東京大手町にて4年連続星を獲得したフレンチダイニングestのペストリーシェフ。フランスにてエコール・ルノートルとデュグラン ショコラ ヴァローナ校を卒業後、フランスの星付きレストラン ルカ・カルトンやアンティカ・オステリア・デル・ポンテにてパティシエの研鑽を積み日本に来日。東京ではキュイジーヌミッシェル ・トロワグロを経て、2020年フォーシーズンズホテル東京大手町のestオープニングメンバーのペストリーシェフに就任。

■オーナーパティシエ後藤裕一氏
東京・四谷のフレンチ「オテル・ドゥ・ミクニ」、新宿「キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ」を経て、フランス「トロワグロ」本店でアジア人初のシェフパティシエを務める。帰国後はレストラン「PATH」をオープン。また、パティシエの可能性を広げることをコンセプトに「Tangentes Inc.」を設立、テイクアウト専門のパティスリー「Equal」をオープンするなど、活躍の幅を広げている。また、2024年11月に発表されたLA LISTE2025年版にて特別賞を受賞。


◆アフタヌーンティーの会場は?

都心を見渡すロケーションで、旬の素材を取り入れた極上スイーツやセイボリーを堪能
天井から床までの窓一面に緑豊かな皇居の森、そして晴れた日には富士山まで見渡せる絶景が広がる「THE LOUNGE」。ティーソムリエが選ぶ日本茶のセレクションとともに、エグゼクティブペストリーシェフによるスイーツや和の食材を取り入れたセイボリーが美しく盛り付けられたアフタヌーンティー、創造性あふれるパフェやデセール、カクテルタイムなど、時間帯やシーンに合わせて美しい眺望とダイニング体験を楽しめる。





【関連記事】
アフタヌーンティー特集。抹茶にメロンほか季節のおすすめや、人気ランキングも
ベルサイユのばらの華やかティーセット登場
なんば駅直結ホテルでローズ香るアフヌンを
オズモール

国内・経済 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ