【稲垣杏インタビュー】昨年『ヤングマガジン』でグラビアデビュー、1st DVDリリース 「夢は演技力のある女優、学生役ができるうちにドラマに出たい!」

稲垣杏

【稲垣杏インタビュー】昨年『ヤングマガジン』でグラビアデビュー、1st DVDリリース 「夢は演技力のある女優、学生役ができるうちにドラマに出たい!」

3月30日(日) 1:06

提供:
昨年9月、雑誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)の巻末企画にてグラビア活動をスタートした稲垣杏さん。現在20歳。初々しい魅力たっぷりの彼女が2月、1st DVD『Sweet Story』(エスデジタル)をリリースした。まだ慣れないというグラビア撮影のエピソード、デビューのきっかけ、そして将来の夢についても語ってくれた。



--今回、初めてのDVD撮影を経験していかがでしたか?



「グラビアもあまりやったことがなかったので、すごく緊張しました」



--DVDの前に「ヤングマガジン」の撮影が初グラビアで、続いてDVD撮影だったんですよね。もともとグラビアの対するイメージは?



「グラビアはまったく見たことがなくて、お話をいただいてから、事務所の先輩のグラビアを見るようになりました。きれいな人が多いイメージでした」



--グラビア、DVD以外の撮影のお仕事の経験はあるんですよね?



「はい。中学1年生から事務所に所属して、そんなに大きな役をやらせてもらったことはなかったんですけど、CMに出させていただいたり、ドラマでちょっとした役をやらせてもらったことはあります」



--グラビアのお仕事を始めたきっかけは?



「もともと自分の中でグラビアという選択肢はなくって、昨年『ヤングマガジン』の“Pick Up Girls!”という企画のメンバーに選んでいただき、事務所の方に『やってみない?』って言われて、やってみようかなと思いました。自分にできるかなという不安もありましたが……」



--決まったときは嬉しかったですか?



「嬉しかったです!」



--グラビアやDVDの撮影にあたっては、準備したことはあったんですか?ダイエットとか。



「DVDの撮影のときは、決まってから撮影するまではそんなに長い期間はなかったんですけど、食事制限やウォーキングとかするようにしました」



--効果はありましたか?



「ちょっとだけ(笑)。あと初めてのグラビア撮影の前には事務所の先輩の澄田綾乃さんの作品を見て勉強していました」



--えっ、澄田さんのグラビアってかなり大人っぽいというか、ハードめの写真も結構ある気がしますが……(笑)。自分もここまでするのかなって。



「いや、それは思わなかったです(笑)」



--キャラクターも全然違いますしね。



「そうですね(笑)」



--DVDの撮影はどこで?



「奄美大島で撮りました。奄美には初めて行きました。埼玉生まれなので、海が見られるのが楽しみでした!でも2泊3日で撮影だったんですけど、最初の2日は雨で……。最終日だけ晴れてよかったです」



--海やプールで撮影したシーンも結構あります。



「外撮影はほぼすべて3日目でした」



--初めてのグラビア映像撮影ということで、動きなどとまどいもありましたか?



「はい。“動いて”と言われても最初はどう動いていいのかわからなかったんです」



--“自由に動いて”と言われても……。



「そうなんです。難しかったです。あとカメラに向かって演技するのとか、最初は難しいなと思っていました」



--これまで多少の演技の経験があるとはいえ、自分が一人でメインという機会ってなかなかなかっただろうし。



「そうですね。しっかりセリフとか動きが決められているわけではなくて、“好きなように動いて、笑って”と自由にやらせてもらったんですけど、難しかったなと思います」



--撮影を通してだんだんコツはつかめてきた?



「そうですね。初日に比べると3日目のほうがぎこちなくはないと思います」



--最初は、スタッフとはいえ、水着姿で人前に立つということも恥ずかしかったのかも?



「そうですね、結構恥ずかしかったです。でもだんだんと慣れました」



--奄美で印象に残っていることはありますか?



「撮影が終わったあと、ご飯に連れていってもらいました。美味しかったです!郷土料理を食べさせてもらったり、初めて食べるものばかりで……」



--作品の見どころとしては?



「やっぱり奄美大島ということで、特に海辺で撮影したシーンは風景が素晴らしいので、楽しんでいただけたら嬉しいです。最終日はとても晴れて、キラキラした景色になりました。景色がいいのと、自分自身も慣れてきているので……」



--緊張感も少しずつとけてきて、表情もやわらかく、いい感じになっているのかも。



「そうですね」



--水着はたくさん着ました?



「9着くらい?結構着ましたね」



--お気に入りの水着は?



「ジャケットで着ている白い水着がお気に入りで、ピンクのボーダーの水着もお気に入りです」



--制服姿も披露しています。制服はもう現役ではないんですよね?



「はい。高校生のとき以来に着ました」



--まだまだいけますよね。



「まだ着たいです、しばらくは(笑)」



--どちらかといえば童顔だから、しばらくは大丈夫そう。



「そうですね。幼く見られることが多いので……」



--今後はドラマやCMでも学生の役が来ればいいですね。



「はい。やってみたいです!」



--DVDはもしまた話があればやってみたい?



「撮影が楽しかったので、またやってみたいです。次はずっと晴れるといいなと思います(笑)。雑誌のグラビアや表紙もやってみたいです」



--4月5日にはDVDの発売記念イベントも開催されますね。今までは自分のファンの人と直接会う機会はあまりなかったですよね。



「はい。初めてです」



--今までSNSでコメントをくれたり、ファンレターを書いてくれた人と初めて顔を合わせるのかも。



「そうですね。楽しみです」



--ところで稲垣さんがもともと芸能の仕事をやりたいと思ったきっかけ、仕事を始めたきっかけって、どういう経緯だったんですか?



「中学1年生のとき、女優さんになりたいと思いました。その当時ドラマの『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』がすごく流行っていたんですけど、それで米倉涼子さんに憧れて、私もテレビで演技をしたいと思うようになって事務所に応募しました」



--当時米倉さんが所属されていた事務所ということで?



「そうですね。それもありました」



--そこからレッスンを受けたり?



「そうですね。演技のレッスンを」



--実際に演技をやってみて、テレビで見ていたものと比べて、どうでしたか?



「最初は緊張していたんですけど、演技自体は楽しく、ますます興味を持てて、これを仕事にできたらいいなと思いました。ただ高校入学と同時に世の中がコロナ禍になってしまって、レッスンはお休みになりました」



--高校入学直前から始まり3年間がずっとコロナ禍という、一番かわいそうな世代だったんですね。



「そうですね(笑)」



--高校生活はずっとマスクで?



「はい。高校生活が始まったのは6月からでした。4月から入学できなくて。文化祭や体育祭も中止になったり延期になったり」



--その時期は芸能活動も?



「そうですね。オーディションもほとんどなくなって、仕事もあまりしていませんでした」



--学校生活だけでなく、活動を始めて3、4年目、女優、タレントとして一番伸び盛りの高校生世代で仕事がなくなってしまうのはきつかったと思います。やっぱり焦りなどはあった?



「うーん、演技のレッスンがないのは寂しいなとは思いましたけど……」



--わりとマイペースみたいですね(笑)。まあ。焦ってもどうにかなるものではないし……



「はい。今できることとして勉強をしっかり頑張ろうと思いました」



--そして仕事がほぼ日常に戻って、今回のグラビアデビューになりました。演技の仕事も少しずつできるようになって。



「はい」



--稲垣さんが考える演技の楽しさって?



「自分以外の人を演じるのに、自分の中で考えやイメージがありますが、ほかの子は同じ役を演じるのにも違う見方で見ている。オーディションに行ってもほかの人の演技を見ることも楽しいです」



--役の解釈は人それぞれですからね。将来的には?



「やっぱり、演技力のある女優さんに憧れます。ドラマにも出たいですけど、舞台にも挑戦したいと思っています。でも今頑張りたいのはグラビアです」



--次にDVDを出せるとしたら、やってみたいことはありますか?



「次は海外に行けたら嬉しいです。ハワイとかグアムとか。私海外に行ったことがなくて」



--コロナ禍もあったしね。高校の修学旅行で海外に行く場合もあるけど……



「修学旅行は中止でした」



--仕事がないとき、何をしているときが一番楽しい?



「うーん、あまり出かけたりしないんですけど、寝てるのが幸せです。次の日の予定がなくていつまでも寝ていていいと言われたら、ずっと寝てられます(笑)。あと家にネコが3匹いて、一緒にゴロゴロしています。生まれてからずっといます。ずっと3匹、気づいたら……。飼ってるわけじゃないんですけど、拾ってきたり」



--コロナ禍を超えて、ここから本格的な活動を。



「そうですね。今はグラビアを頑張って、そして将来的には女優として演技で力で勝負できる女優にようになりたいです。学生役ができるうちに、ドラマなどに出れたら嬉しいです!」



〈プロフィール〉



稲垣杏 (いながき あん)



生年月日:2005年3月17日

出身地:埼玉県

血液型:A型

サイズ:T152 B87 W68 H93

趣味:ゲーム、カラオケ

特技:水泳2級、卓球(中学時代県大会出場)、初対面でも仲良くなれる



これまでドラマ『グッド・ドクター』(フジ系)、CM ヤマハホールディングス「東京2020大会応援メッセージ募集キャンペーン」、スクールIE、などに出演。

ヤングマガジン『Pick Up Girls!』でグラビアデビュー。1st DVD『Sweet Story』(エスデジタル)が発売中。発売記念イベントが4月5日(土)16:00からソフマップAKIBA アミューズメント館8Fで開催。


稲垣杏
稲垣杏
稲垣杏
稲垣杏1st DVD『Sweet Story』
稲垣杏1st DVD『Sweet Story』
稲垣杏1st DVD『Sweet Story』


GirlsNews

エンタメ 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ