※このお話は作者マルコさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
義実家との関係性が良好とはいえない主人公・さゆは、義父と離婚を巡る言い合いにまで発展したものの、今後の付き合いを最小限にしてもらえることに。夫の幼馴染・かおりが毎週義実家に行っていること、かおりが夫に好意をもっていることを知った妻は夫に離婚を言い渡し、実家へ戻りました。数か月後、かおりは粗相した義父の面倒を義姉から押しつけられ、義実家の理不尽さに嫌気がさし絶縁することに。義父の世話を妻に押しつけるべく、夫に離婚届に判を押すなと念押しした義姉。夫は妻にとっての好条件を並べ、離婚したくない旨を伝えます。妻の気持ちを聞くこともなく、一方的に電話を切った夫でしたが、妻が戻ることはありませんでした。2ヶ月が経ち、義姉はこの日義父に子どもたちを預けるため義実家へ。呼びかけても応答がなく、探し回ると、なんと義父が倒れていたのです…!
■義父が亡くなり…義母と義姉の本音は?
■突然のことに悲しむ間もなく…
自宅で1人、心筋梗塞で倒れてしまい、そのままこの世を去ってしまった義父。
突然父親を亡くし、寂しさを感じている夫をよそに、義母と義姉はしたり顔を見せているのでした…。
さらに、義姉は悲しむどころか妻に香典を持って手伝いに来るよう夫に指示。確かにまだ籍は入っているものの、別居して離婚の準備も進めている妻が、お葬式に来てくれるのかはわかりません。
夫から突然の訃報を聞いた妻は、どうするのでしょうか…?
(マルコ)
【関連記事】
▶︎次回 Vol.104 義父の葬式に行きたくない…葛藤する妻その頃夫たちは…
◀︎前回 Vol.102 義父が家にいるはずなのに…義姉が見た衝撃の光景とは!?
【全話読む】 コレって離婚した方がいいですか?
世界で一番幸せ! そう思っていたのに…夫が帰ってこなくなった【妊娠したら夫が行方不明になった話】
待望の2人目を妊娠! でもつわりって…こんなにしんどいの!?【つわりなめんなよ】