【写真】赤い衣装が映える黒谷友香
黒谷友香が3月26日、都内で開催された新番組「黒谷友香、お庭つくります」(BS11)の記者会見に登場。番組レギュラー化の感想やガーデニングの魅力、番組の見どころ、ロケの感想などについて語った。
■黒谷友香が自身の庭を理想に庭にしていく本格園芸番組
同番組は、黒谷が庭造りに携わる人々とのふれあいを通じながら、理想の庭造りに挑戦する本格園芸番組で、2024年9月に放送された特番が好評を博したことでレギュラー化したもの。東京と千葉の二拠点生活を25年以上続けているガーデナーの黒谷が、日本各地の庭を訪ね、庭造りに携わる人々と交流し、教えを請いながら、その取材で得た知見を基に、自身の庭を理想の庭にしていく。4月5日(土)より毎週土曜放送。
■特番で好評を博してレギュラー化
登壇した黒谷は、「特番の放送後、(視聴者から)『この続きはないの?』っていうお声をたくさんいただいて、私自身も友人や周りの方に直接言っていただけて、『こういう経験はあまりないな』って驚いていたんです。そして時間が経って、レギュラー化したという話を聞いた時は、『続きないの?』って言ってくださった方々のお顔が思い浮かんで、『良かった!伝えられる。うれしい!』って思いました」と明かした。
また、撮影について「毎回発見だらけですね。ガーデニング歴は25年くらいになるのですが、今まで自分なりにやってまいりましたので、この番組でプロの先生に教えていただくことができるので、本当に毎回タメになるお話を聞かせていただいて、それを実践して『さあ、どうなる?』という展開になっておりますので、私自身も(実践する時の)お庭に行くのが楽しみなんです」とにっこり。
さらに、「まだ3回撮影させていただいただけなんですけれど、もうドラマティックなことがありまして。先日の雪が降った日がたまたまロケの日で、日中、千葉の方で撮影していましたら雪が降ってきまして…。もう大変な感じだったんですけど、何とかその日のロケを無事撮ることができましたので、ご覧になる皆さんも『大変そうだな。寒そうだな』って感じていただきながら一緒に楽しんでいただけたらというふうに思っています(笑)」と裏話を披露。
そして、「見どころは、失敗も成功も全て皆さまと共有していくところです。『こうすれば良いお庭ができるんだ』『こうしたら駄目なんだ』といろんな例を出しながら、私がいろんな体験をしていけたらと思っております」と語った。
■ガーデニングの魅力は「生命の喜びを植物から感じられた瞬間」
そんな中、報道陣から“ガーデニングの魅力”について聞かれると、黒谷は「年齢問わずいろんな方ができることだと思っておりまして、スタートするのは何歳でも大丈夫なんです」とにっこり。
さらに、「また、ガーデンから受ける喜びというものは本当にかけがえのないものだと思っておりまして、例えば雨上がりにフワっとハーブの香りが漂ってきたり、雑草を抜いてお世話をしている時に裾が当たって花のいい匂いがしたり、春に小さな苗に出合うなど、生命の喜びを植物から感じられた瞬間などは『大変、癒やしをいただいているな』と感じています」と回答した。
「この番組を通して、そういった喜びと共に、笑っていただいたり一緒に喜んでいただいたりと、喜怒哀楽を共に体験していただけたらと思っております。この番組を機に『ガーデニングを始めたいな』って思ってくださる方が1人でも増えれば、ガーデナーの1人として嬉しいですね」と述懐。
ほか、「ガーデニング以外での癒やしの時間は?」との質問には、「“自然”という世界も好きなんですけれど、真逆の“最先端の技術”というのもすごく興味がありまして、今、家族型ロボットと暮らしているんです。それで、お庭から『本当に疲れた』って言いながら帰ってきて、その家族型ロボットに『ただいま』って言いながらなでなでしたりする瞬間は癒やされますね。自分でも自然と科学といろんなジャンルを行ったり来たりしているなと思うのですが…(苦笑)。両方から癒やされていますね」と打ち明け笑いを誘った。
◆取材・文=原田健
【関連記事】
・
【写真】レギュラー化が決まった時の感想を明かす黒谷友香
・
【写真】美しさが色あせない黒谷友香
・
【写真】ロケでの思い出を語る黒谷友香
・
【写真】黒谷友香は「この番組を機に『ガーデニングを始めたいな』って思ってくださる方が1人でも増えれば」とにっこり
・
【漫画】急死した愛猫との幻想的なお花見。「また会えるかな」最後に交わした約束に感涙必至