【写真】レモンの皮むきを実践する大泉洋と斎藤工
大泉洋と斎藤工が3月25日に都内で行われた「レモンピールサワー『THE PEEL』商品説明会&新TV-CM発表会」に登壇した。
■大泉洋「実に素敵なCMだと自画自賛しております」
サントリー株式会社がビール好きに向けた新提案として、果皮から生まれた“レモンピールサワー”「THE PEEL」を4月1日(火)に発売される。それに先駆けて新CM「ザ・ピール『果皮の逆襲4/1予告』篇」(大泉洋出演)が3月27日(木)より順次放送。そして発売日の4月1日(火)より「ザ・ピール『果皮の逆襲登場』篇」(大泉、斎藤工、池松壮亮出演)が順次放送される。
CMに出演する3人はブランドメッセンジャーに就任し、発表会に大泉と斎藤が出席した。
完成したCMの感想を聞かれ、大泉は「斎藤さんと池松くんという、なかなか映画でもお会いできないお二人と、このようなドラマ仕立てのCMを撮らせていただいて、役者としてありがたい話でございます。CMでありながら、映画を見たかのような素晴らしいCMだと思いました」と答え、「レモンの皮がむかれていくところとか、おいしそうに見えて、実に素敵なCMだと自画自賛しております」と満足げな表情を見せた。
CMはモノクロでレモンの黄色だけが色が付いているが、斎藤は「(撮影時の)モニターですでにモノクロになっていて、黄色だけ際立つという感じでした。監督のセーターが黄色だったので、監督だけ色がついていてうらやましかったです」と撮影時のエピソードを明かした。
■大泉と斎藤が実際にステージ上でレモンの皮むきを実践
CMで大泉は実際にレモンの皮をむいていて、斎藤が「大泉さんのナイフ捌きが本当にお上手で、キレイにむかれていて」と感心していたが、実際にステージ上でレモンの皮むきも行われた。
「前回よりも(ナイフの)切れ味が良くなってますね」と言いながら順調に皮をむいていく大泉。その隣で斎藤も黙々と皮をむいていくが、途中で皮が切れてしまうとすかさず大泉が「斎藤さん、切れました。切れちゃいましたよ、サントリーさん」と告げ口するように大きな声で発表。
その直後、大泉の皮も切れてしまい、斎藤が「大泉さん、切れました!報いが」とうれしそうな表情を見せた。
また、発表会を欠席した池松からは「大泉さん、斎藤さん、お二人とも久しぶりにCMで再会できてとても楽しい時間を過ごすことができて感謝しております。ゆっくりいろんなお話ができて楽しかったのを記憶しております。また3人で登場人物の中で再会できたらとてもうれしいです」といったビデオメッセージが届けられた。
■大泉がMCと噛み合わず「もうちょっとでオチだったんです」
この発表会では、大泉とMCとの“噛み合わなさ”も会場を盛り上げる要因になった。
ビールとピール(果皮)の両方のうまみが楽しめる「二刀流」にちなんで、大泉が「私の仕事自体も役者とバラエティーと」と話し始めるが、次に進めるためにMCがその話を遮ると、「あなたはタイムキープ以外に興味はないんですか?三刀流という、もうちょっとでオチだったんです!」とボヤく場面も。
そして、大泉が「CSO(チーフ・サンプリング・オフィサー)」に就任し、「CSOになったからには抜本的なサントリーの改革を始めていきたい」と意気込むと、そのコメントをあっさりと流し、ザ・ピールを試飲した後、コメントしようと大泉が待ち構えていたが、先に斎藤にコメントを振るなどの肩透かしもあり、「僕、ピールとコメントを飲み込みました」と苦笑い。斎藤は思わず「一周して、素晴らしいコンビネーション」と大ウケして笑顔になった。
◆取材・文=田中隆信
【関連記事】
・
【写真】「CSC(チーフ・サンプリング・オフィサー)」に就任した大泉洋
・
大泉洋、“コメディ色”を封印して魅せる多彩な演技がすごい…“ハマり役”と評される出演作から魅力を紐解く
・
斎藤工、執筆活動中であることを告白「自費出版でも考えております」
・
長尾謙杜が大泉洋も絶賛する爆笑エピソードトークを披露「長尾くんのトークは冴えてきたねぇ」
・
【漫画】武士の優しさと犬の表情に思わずほっこり…凸凹コンビで買い物をする話に「癒された」の声