テレビアニメ「追放者食堂へようこそ!」の放送が7月からスタートすることが決定し、武内駿輔と橘茉莉花の出演が明らかになった。メインスタッフとティザーPVも公開されている。
小説投稿サイト「小説家になろう」発の君川優樹氏による原作は、シリーズ累計販売数90万部を突破した人気ファンタジー小説(オーバーラップ刊)。超一流冒険者ギルドを追放されたデニスが、元奴隷の少女アトリエとともに食堂を開業し、クセ者ばかりの冒険者たちが巻き起こすトラブルを“最強の料理スキル”で解決していく姿を描く。
豪快だが困っている人を見過ごせない性格で、超一流冒険者パーティー「銀翼の大隊」を追放されたことを契機に夢だった自分の店を構え、「レジェンダリー炒飯」の異名をとるデニス役を武内が担当。奴隷として売られていたところをデニスに拾われ、冒険者食堂の看板娘となるアトリエ役を橘が務める。
監督には「劇場版 どうぶつの森」の志村錠児を迎え、シリーズ構成を「古見さんは、コミュ症です。」の赤尾でこ、キャラクターデザインを「異世界美少女受肉おじさんと」の大和葵が担当。アニメーション制作を「異世界食堂2」のOLM Team Yoshiokaが行う。
ティザーPVでは本編映像とデニス、アトリエのキャラクターボイスが初公開。2人が力を合わせて食堂を開く姿が描かれており、訪れる冒険者たちが絶品料理に舌鼓を打つ様子も収録されている。
キャスト、スタッフからのコメント全文は以下の通り。
【武内駿輔(デニス役)】
デニスの声を担当します。武内駿輔です。
とてもいい布陣で、いい意味で肩の力が抜けつつ、真剣に作品作りに取り組んでいます!
デニスの大きな背中を表現できるよう、優しさとは何かを考えながら声を吹き込んでいます。
また出てくる調理シーンの絵作りや、楽しい演出効果は必見です!お腹を空かせてぜひご覧ください!
【橘茉莉花(アトリエ役)】
アトリエ役を演じさせていただきます、橘茉莉花です。
初めて決まったアニメレギュラー作品で、サプライズで伝えてもらった時はとてもうれしく、アトリエやこの作品を愛してもらえるよう試行錯誤しながらアフレコに挑みました。
悲しいことや辛いことがあっても、自分を支えてくれる存在があれば何とかなるかもと思えるような温かい作品だと思います。アトリエたちの成長を、デニス様が作る美味しいご飯と共に楽しんで見届けてください!
【志村錠児(監督)】
監督を務めさせていただきます、志村錠児です。
この作品を受けさせていただいた時、思ったのは自分がこの作品の一番のファンでありたいと思ったことです。^_^
そして読んだ時に感じた気持ちを作品に込めたいと。お店の空気感と言うか暖かさだったり、流れてくる料理の匂いを感じつつ自分もカウンターに座る常連のような気分を味わえるような作品にしたかったですし、そこに集うアトリエ、ヘンリエッタ、ビビア、バチェルたちを好きになってもらえたら。そこはブレないように心がけました。
そんなところを感じていただけたらと思います。
【関連記事】
・
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
・
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
・
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
・
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~
(C)君川優樹・オーバーラップ/「追放者食堂へようこそ!」製作委員会