チョコレートプラネット、長田が主人公の担当編集者役に!『リライト』追加キャスト陣が公開

チョコレートプラネット、長田が主人公の担当編集者役に!『リライト』追加キャスト陣が公開/[c]2025『リライト』製作委員会

チョコレートプラネット、長田が主人公の担当編集者役に!『リライト』追加キャスト陣が公開

3月5日(水) 23:00

『くれなずめ』(21)、『ちょっと思い出しただけ』(22)の松居大悟が監督し、脚本をヨーロッパ企画の上田誠が担当する『リライト』(2025年初夏公開)。このたび、本作の追加キャスト陣が解禁となった。
【写真を見る】売れっ子作家への成長を促す編集者を好演する長田


数々の青春映画で若い世代から圧倒的支持を集める松居監督と、『サマータイムマシン・ブルース』(05)など“時間もの”で高い評価を獲得している上田が初タッグを組んだ本作。高校3年生の夏、美雪(池田エライザ)の前に、ある小説に憧れて300年後からタイムリープしてきた保彦(阿達慶)が現れる。時間を重ね、恋に落ちた美雪は、保彦から渡された薬を使って10年後の自分に会いにいくことに。そこで、未来の自分から「あなたが書く小説」と一冊の本を見せられる。それは、未来で保彦が出会う小説だった。「二人の夏の物語を書き上げる」ことを誓った美雪は、未来へと帰る保彦を見送る。10年後、小説家になり故郷、尾道に帰省した美雪は、一冊の小説を手に10年前の自分を待つも、いくら待っても来なかった。

“新尾道三部作”の第1作、『ふたり』で主演を務めた石田ひかりが美雪の母に

このたび、保彦との出会いをきっかけに小説家を目指すことになった美雪を支える編集者、佐野役として、チョコレートプラネットの長田庄平の出演が決定。デビュー前から美雪の才能を見出し、売れっ子作家への成長を促す編集者役を好演。また、オール尾道ロケで敢行された本作を象徴するようなベテラン俳優陣の出演情報も解禁となった。美雪を見守る母の和美役に、“新尾道三部作”の第1作『ふたり』(91)に主演した石田ひかり、美雪たちの高校時代の担任、細田先生役を“尾道三部作”の『転校生』(82)、『時をかける少女』(83)、『さびしんぼう』(85)に出演した尾美としのりが演じる。また、同じく編集者、多岐川役にマキタスポーツ、美雪の夫、章介役に篠原篤が出演することが明らかになった。

なお、3月21日(金)よりムビチケ前売券(カード/オンライン)の販売されることが決定した。販売に関する詳細は後日公式HPにて公開される予定だ。

学生時代に出会った300年後から来た未来人、保彦との約束を果たすため小説家となった美雪。時が経ち、保彦との思い出を綴った小説を手に帰省した美雪を待ち受ける運命をぜひ劇場で目撃してほしい。

■<キャストコメント>

●石田ひかり(大槻和美役)

「私が、今回の主人公たちと同じ年頃の夏休みに、ここ尾道で大林宣彦監督の元、『ふたり』という映画を撮っていました。あれから30数年が経ち、母親役で尾道の地に戻ってこられたことに、大変な感慨を覚えました。大林監督から大きな影響を受けたとおっしゃる松居監督の演出を受けられたことも、幸せな出会いでした。尾道はやっぱり映画が似合います。不思議な物語も、尾道の景色も、どうぞお楽しみください」

●尾美としのり(細田先生役)

「お話をいただいて…脚本を読んだら面白くて!『時をかける少女』へのオマージュを込めて?尾道でオールロケ!?細田先生役、40年前の映画を観て勉強して現場に臨みました。タイムリープって、大変だなぁ…。面白かった!!」

●チョコレートプラネット長田庄平(佐野邦洋役)

「尾道のロケーションで描かれるストーリーとその情景の一部として参加出来たことに感動しています。この作品の完成を待ち望んでいたので楽しみで仕方ありません。美雪の編集者として、その世界観に合わせた僕の本気の演技を楽しんで頂けると幸いです」

●マキタスポーツ(多岐川役)

「一見すると爽やかで、ノスタルジーも感じられる松居監督の映像世界のなかで、編集者の多岐川を演じましたマキタスポーツです。『リライト』には生き直しというメッセージも感じられる作品です。もし自分が…という視点で、それぞれが主人公の気持ちで楽しんでください」

●篠原篤(石田章介役)

「美雪の夫の章介を演じています。未来人!タイムリープ!刺激的な言葉が躍りますが、僕はあの夏を通じて人を想う気持ちや応援する喜び、かけがえのない存在が居てくれることへのありがたみを経験させて頂きました。尾道で石田ひかりさん、尾美としのりさんと作品をご一緒させていただけたことも、一人の映画ファンとして感慨もひとしおでした。ご家族一緒に3世代で映画館に行くのもオススメです!」

文/鈴木レイヤ


【関連記事】
“史上最悪のパラドックス”を池田エライザ&阿達慶で映画化!『リライト』2025年初夏公開決定
広瀬すず、杉咲花、清原果耶が『片思い世界』完成報告イベントに登壇!「どこを切り取っても坂元さんワールド」
水上恒司主演&ヒロイン役は山下美月に!横溝正史ミステリ&ホラー大賞受賞作『火喰鳥を、喰う』実写映画化決定
江口洋介、高杉真宙、生見愛瑠、宮澤エマ、玉山鉄二ら出演決定!『TOKYO MER ~走る緊急救命室~南海ミッション』特報映像
押井守監督が『イノセンス』の続編に“条件付き”で意欲!「まだやり残したことがひとつだけある」
MOVIE WALKER PRESS

エンタメ 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ