【漫画】本編を読む
キヨ(@shyoushin_mono)さんは、日常生活をコミカルに描いた短編漫画をSNSやブログなどで公開している。2025年1月に「福袋の中身が気になる」を投稿して注目を集めた。喫茶店の前で売られている福袋の中身を見知らぬおばさんに聞かれるというエピソードだ。福袋について聞かれた当時の心境やその他の作品などについて、キヨさんにインタビューした。
――短編漫画を描き始めたきっかけについて、お聞かせください。
すべて実話になります。20年ほど前、ある漫画家さんの学園系の日常4コマ漫画に出会いました。登場人物たちがかわいく、ストーリーもゆったりほのぼのしていて見ているだけで癒やされたのを覚えています。私もそんな作品を作ってみたいと思ったのが、短編漫画を描くきっかけです。次にテーマを考えた時、最初に思いついたのは自分の日常生活そのものを漫画にすることでした。当時、簡単な日記を書いており、他愛ないけど誰でも一度は経験したことのあるような、クスッと笑えるエピソードをストックしていました。その中から作品として漫画を発表していきました。
――実際に見知らぬおばあさんから福袋について聞かれたとき、キヨさんはどんな気持ちでしたか?
店員さんに聞かず、店の外にいる私に聞くのが不思議でおもしろかったです。けれど改めて尋ねられると、私も福袋の中身が気になってしまいました(笑)。自宅に帰ってから、おばあさんと一緒に福袋の中を確認すればよかったかな、と少し後悔しました。
――キヨさん自身、近年気になっている福袋はありますか?
ただ物を買うだけではなく、『体験型』の福袋に興味を惹かれています。自分では選ばないようなアクティビティを体験して、あわよくば短編漫画の題材にしたいとも思ってます。以前見かけた『動物園の飼育員を体験できる福袋』が魅力的だったので、いつか挑戦してみたいです。
――2024年は令和の米騒動で米不足でしたが、キヨさんは何か対策などされましたか?
米の代わりに餅を食べていました。きな粉餅が好きでしょっちゅう食べてましたが、餅に飽きるということはありませんでした。あと、米を買うために、開店前からスーパーに並んだこともあります。開店と同時に他のお客さんが米売り場に向かって走ってるのを見て「本当に米不足なんだな」と実感しました。
――最後に、読者の方々にメッセージをお願いします。
いつも私の漫画を読んでくださり、ありがとうございます。漫画を読んでくださった方から共感を頂いたり「面白かった」とコメントを貰えてとてもうれしいと同時に、作品をつくる原動力になってます。これからも身の回りで起きた日常をたくさん漫画にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
キヨさんの作品はどれもほっこりするエピソードばかりだ。SNSやブログではその他の作品がいくつも投稿されているので、興味があればぜひ読んでほしい!
取材協力:キヨ(@shyoushin_mono)
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
【駅員漫画】有効期限切れの定期券で電車に乗れないとお客からクレーム!?お客の明らかな間違いに気持ちよく言い返す駅員!!
・
入社した会社がブラック企業だった!?時代遅れの紙の出勤簿に唖然とするもサービス残業の日々…【作者に聞いた】
・
母に人生を台無しにされた娘、29歳中卒アルバイト生活の娘が遂に夜逃げを決断【作者に聞いた】
・
【ネコ漫画】大好きな飼い主に何故か威嚇する猫!?窓越しで豹変する猫の姿に「あるある」と共感の声続々