【写真】顔にクリームをつけたまどか(芳根京子)の笑顔がチャーミング
芳根京子が主演を務めるドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系、TVerにて配信)。2月25日に放送された第7話では、研修医2年目の五十嵐(大西流星)が、救急救命センターで成長を見せたシーンに多くの声が上がり、SNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「まどか26歳、研修医やってます!」とは
本作は、水谷緑の「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」「離島で研修医やってきました。」(KADOKAWA)を原作にした研修医の成長物語。
「お医者さんだって、幸せになりたい!」と願う主人公が、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場で「研修医はお客さま」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女性として人生と向き合う濃厚な2年間を描く。
医師1年目のイマドキ研修医・若月まどかを芳根、まどかの最初の研修先となる外科の指導医・菅野尊を鈴木伸之、まどかの医学部時代からの同期で良き仲間である研修医・尾崎千冬を高橋ひかる、同じくまどかの医学部時代からの同期の研修医・五十嵐翔をなにわ男子の大西、同期の中で最年長の研修医・桃木健斗を吉村界人、同期研修医・横川萌を小西桜子が演じる。
また、まどかの先輩医師・城崎智也に佐藤隆太、同じく先輩医師・手塚冴子に木村多江、泌尿器科の医師・角田茂司に奥田瑛二が扮(ふん)する。
そして、まどかが憧れる天才外科医・ドクターKの声を大塚明夫、その助手・Q太の声を大谷育江が担当。
■ 精神科で研修中のまどか、リストカットをした患者を引き継ぐことに…
精神科での研修がスタートしたまどかは、研修医生活も2年目に突入していた。
シェイクスピアに心酔する野口(板倉俊之)が指導医だ。野口から「距離感が大事」と説かれたまどかは研修に臨むが、今まで回ってきた科と違い、「心の治療」を目的とする精神科に戸惑う。
そんなある日、救命救急からリストカットをした患者・坂本裕乃(新井美羽)を精神科で引き継ぐことになったまどか。
一方、オーバードーズで救急搬送された患者を精神科で引き受けるために救急救命センターを訪れた五十嵐は、搬送されてきたばかりの重症患者の対応に追われる城崎の姿を目にするのだった。
■研修医2年目の五十嵐が成長を見せたシーンに「頼もしくなってる!」の声
城崎と共に患者の処置を行っていた後輩の研修医が、吹き出した血を見て倒れた瞬間に五十嵐が後輩研修医の体を支え、さらに手際よく患者の処置を行っていく姿に、SNSでは「イガちゃん頼もしくなってる!」「ナイス五十嵐くん」「2年目のイガちゃんかっこいい」「イガちゃん成長してる!!」「白目むいてたイガくんが!」「失神を受け止める立場になってる、成長」「すごすぎるイガ…成長…」「血は克服したの!?かっこいい!!」「イガちゃん血見て倒れてたのに…成長したなぁ」「イガちゃん血克服おめでとう」などの投稿が盛り上がり、X(旧Twitter)のトレンド2位にランクインした。
次週は乳腺外科で研修するまどかの姿が描かれる。第8話もまどかや五十嵐ら研修医たちの成長が見られることに期待したい。
◆文=奥村百恵
※高橋ひかるの高は正しくは「はしご高」
【関連記事】
・
【写真】ピースをしながら楽しそうに踊る五十嵐(大西流星)の笑顔にキュン
・
<まどか26歳、研修医やってます!>トレンド1位、大西流星“五十嵐”らのフラッシュモブシーンに「キレがいい!」と大反響
・
<まどか26歳、研修医やってます!>トレンド1位、芳根京子“まどか”と鈴木伸之“菅野”が2人で飲みに行くシーンに反響
・
佐々木希“友梨”が芳根京子“まどか”とプロレス観戦で興奮する姿に「推しの力って偉大!」<まどか26歳、研修医やってます!>
・
【漫画】外科医がSF漫画を1000ページ…二足の草鞋を履いた苦労の実話エッセイに「葛藤も動機もやさぐれ感も最高」の声