【写真】高橋(角田晃広)にクイズを出す由美(夏帆)のいたずらっ子のような瞳にキュン
市川実日子が主演、バカリズムが脚本を務める「ホットスポット」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系※TVer、Huluにて配信)の第7話が、2月23日に放送された。高橋(角田晃広)にインタビューを断られた岸本(池松壮亮)が、足を滑らせて転び、車にひかれそうになったところを高橋が助けたシーンに視聴者から多くの投稿が上がり、SNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「ホットスポット」とは
ドラマ「ブラッシュアップライフ」チームによる新作オリジナルドラマ。富士山麓のとある町のビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公・遠藤清美が、ある日ひょんなことで宇宙人に出会ったことから物語が始まる地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー。
ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公・遠藤清美を市川、フロント業務を行う清美の同僚・高橋孝介を角田が演じる。また、清美の娘・若葉に住田萌乃、清美の地元の友人で小学校の先生である中村葉月に鈴木杏、清美の地元の友人で泌尿器科の看護師・日比野美波に平岩紙、清美の幼なじみの岡田綾乃に木南晴夏、清美と同じくフロント業務を行う後輩スタッフ・磯村由美に夏帆、清美の職場の先輩・沢田えりに坂井真紀、ビジネスホテルの支配人・奥田貴弘に田中直樹、ホテルの宿泊客・村上博貴に小日向文世が扮(ふん)している。
■再び町にやって来た岸本が新情報をゲット
清美はいつも通りにホテルのフロント業務をこなしながら、同僚のえりとおしゃべりをしていると、通りかかった長期滞在客・村上から「このホテルが好きだから泊まっている。昔このホテルに泊まりに来たことがあって、思い出もある」と教えてもらい、2人はなんだかうれしい気分に。
そんな中、「月曜から夜ふかし」のディレクター・岸本と松崎(前田旺志郎)が再び町にやって来る。
“高速移動するメガネの小野寺くん”の真相を突き止めようとする岸本と松崎は、前回と同じタクシー運転手から「あの後また会ったんですよ」と、つい先日もメガネの男を乗せたばかりだと言われる。
スナックで酔いつぶれた大男を、メガネの男がたった1人でホテルまで運んだというのだ。そしてドライブレコーダーの映像を見た岸本と松崎は、その正体が高橋であることを知る。
さらなる情報集めをする岸本と松崎は、地元ショッピングモールの前で町の人にインタビューを行い、「小学校の体育館の屋根に人影を見た」という新情報をゲット。
高橋に何かしらの能力があるに違いないと確信する2人の前に、ショッピングモールから出てきた由美と瑞稀(志田未来)が現れ、岸本は由美と瑞稀に突撃インタビューを開始する。
由美と瑞稀からは何も聞き出せなかった岸本は、真相を確かめるためにホテルの前で高橋に突撃インタビューをしようと試みるのだった。
■岸本を助ける高橋の姿に「高橋さんかっけー!」の声
岸本はホテルの前で高橋に声をかけるが、「これ以上付きまとうのはやめてもらえませんか。迷惑なんで」とインタビューを断られる。
その瞬間、足を滑らせて転んだ岸本が車にひかれそうになり、高橋が能力を使って助けたシーンに、SNSでは「えっえええええ!!」「助けられたんだ」「やっちまったな高橋さん」「あ、助けちゃった」「あの能力を使ってしまったのか」「高橋さん急にかっこいい」「カッコつけながら脅してるww」「時々ウソをつく高橋さん」といった視聴者の投稿が盛り上がり、X(旧Twitter)のトレンド1位にランクインした。
インタビューせずとも“高速移動するメガネの男性”が高橋であることを知ってしまった岸本。今後、岸本はどう動いていくのか。第8話も楽しみだ。
◆文=奥村百恵
【関連記事】
・
【写真】フロント業務を行う清美(市川実日子)と由美(夏帆)の仲良しショット
・
<ホットスポット>トレンド入り、野呂佳代“中本”が「CAT'S EYE」を熱唱する姿に「中本さん再び!」と大反響
・
<ホットスポット>トレンド1位、池松壮亮“岸本”が街頭インタビューをする姿に「スリル満点」と大反響
・
<ホットスポット>トレンド2位、角田晃広“高橋”が受験生を救うために宇宙人パワーを発揮する姿に視聴者大興奮
・
【漫画】エイリアンvs地雷…予想外の結末を迎える“地雷パニックコメディ”が「いい感じにゆるくて面白い」と話題