やさしくて頼りになるユウタさんと、付き合って1年になるタイミングで結婚した主人公の美穂さん。その後、第1子と第2子を出産し、マイホームを購入しました。幸せな日々を送っていましたが、結婚から3年が経ったときに住宅ローンの滞納が発覚。それだけでなく、いくつもの消費者金融からお金を借りていました。美穂さんが問い詰めるとユウタさんは逆ギレ。我慢の限界を迎えた美穂さんは実家に帰りました。妻の家出に気づいたユウタさんが真っ先に心配したのはお金のこと。「美穂が働いている分のお金をもらわないと」という理由で妻を迎えに行き、涙を流して謝罪します。ですが、これはパフォーマンスにすぎず……!?
ユウタさんの計画通り、美穂さんと子どもたちは自宅に帰ってきました。
夫が家事をするようになったけど…?





久しぶりのわが家はゴミやものが散乱して荒れ放題。それでもうれしそうな子どもたちの表情を見て、美穂さんはもう一度ユウタさんと暮らすことを決意します。
ユウタさんも反省したのか、話し合いでは「俺も家事をやるから!」と宣言。ところが、ユウタさんが家事をしたあとはキッチン周りは水浸し、調理器具は行方不明、掃除も洗濯も中途半端な状態……。余計な手間が増えるばかりで、美穂さんのいら立ちは日に日に募っていくのでした。
夫婦とはいえ、もとは他人同士。育った環境が違うので、気になるところが違うのかもしれません。ですが、このままでは美穂さんの負担が大きいまま。どうしたら家庭がスムーズに回るか、お互いに話し合って解決できるといいですね。
>>次の話 著者:マンガ家・イラストレーター いもやまようみん
【関連記事】
パフォーマンスにすぎない夫の家事にイラッ…。その後、私のからだにある症状が!?<離婚か再構築か>「実家暮らしなのに…?」結婚を約束したのに両親を紹介しない彼⇒迷った末に私は…<離婚か再構築か>妻と幼子の前で号泣&土下座する夫。本心を隠した謝罪は妻の心にどう映る!?翌日…<離婚か再構築か>