「集めないと気が済まない!二度と手に入らないかもと捨てられない!」を繰り返した結果

二度と手に入らないかもと思ったら/(C)カレー沢薫、やましたひでこ/KADOKAWA

「集めないと気が済まない!二度と手に入らないかもと捨てられない!」を繰り返した結果

1月24日(金) 5:00

二度と手に入らないかもと思ったら
マンガを全巻集めたい夫!棚に積まれていくマンガ本が生活空間を圧迫!?



マンガ本、推しアイテム、コスプレ衣装…モノにあふれて生活するオタクのご自宅に、「断捨離(R)」の第一人者であるやましたひでこさんと漫画家・コラムニストのカレー沢薫さんが突撃!
オタクならではの習性を踏まえながら、ばっさりと切り捨てていくのではない、気分がアガるヒントを提案。
推し活でモノがあふれている方はもちろん、オタクのパートナーの荷物で圧迫されている方も参考に!

※本記事はやましたひでこ原案・監修、カレー沢 薫漫画の書籍『オタクの断捨離 捨てられないオタクを救済!』から一部抜粋・編集しました。





人物紹介


■いつまでも同棲できない全方位モンスターオタク
兎野さんの困りごと
捨てられるものは捨てたんですけど、モノが減らないんですよね…

兎野さん


「ヤリがい」のある部屋

汚部屋というわけではありません

全方位オタクです





彼氏は「理解」を示してくれてるんですが

捨てなくて良し!

その部屋にいることが幸せならそれでいいんだ!


■<迷えるオタクを救済!>やましたひでこのアドバイス
やましたひでこのアドバイス

捨てられないなら、捨てないで結構!
捨てたくないなら、捨てないで良し!
けれど、この室内の有様は恐ろしく無惨!
捨てたくないというのは、モノを惜しむ気持ち。
モノを惜しむというのは、モノを愛で慈しむ気持ち。
残念ながら、この室内の惨状には、愛でる気持ち、慈しむ気持ちのひとかけらもありません。
なにより、ご自分をまったく慈しんではいないよう。
こんな状態の部屋に自分を住まわせているなんて、自分で自分をいじめているのと同じですね。
「片づかない、片づけられない」云々のレベルではなく、まるでセルフネグレクト、まるで自作自演の虐待。
どうぞ、彼氏からの愛を素直に受け取って、この有様から脱出してくださいますように。
捨ててはならないのはモノではなく、ご自身の存在とお互いを愛する気持ちだけですから。

【著者プロフィール】
■やましたひでこ:クラター・コンサルタント。東京都出身、石川県在住。大学在学中に入門したヨガ道場で、心の執着を手放す行法哲学「断行・捨行・離行」に出逢う。その後、この行法を日常に落とし込み、片づけ術「断捨離」として応用提唱。2001年より、「断捨離セミナー」を全国各地で展開。

■カレー沢薫:漫画家、コラムニスト。漫画「ひとりでしにたい」で、第24回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。東京都写真美術館の広報誌別冊「ニァイズ」とコラボ中。


原案・監修=やましたひでこ、漫画=カレー沢 薫/『オタクの断捨離 捨てられないオタクを救済!』










【関連記事】
費やしたお金は家一軒分!?大事にできていない登山用品に物申す!
マンガを全巻集めたい夫!棚に積まれていくマンガ本が生活空間を圧迫!?
お片づけ初心者がプロに学ぶ断捨離テクニック。まず最初にやるべきことは?【ウチ、“断捨離”しました!】
大雑把な性格でも片付く。努力ではなく工夫でなんとかなる!/二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編(1)
一家全員がオタク気質。収集癖が暴走した結果、「小さくてかわいいもの」で部屋は倉庫状態に!/みるみる部屋が片付きました(1)
レタスクラブ

生活 新着ニュース

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ