【写真】「ELDEN RING」招き手のラーヤのコスプレを披露したMEROTAさん
漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。そんなコスプレも楽しめる日米ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2024」が、2024年12月6日~8日に千葉・幕張メッセで開催された。同イベントには、3日間で7万4290人ものポップカルチャーファンが来場。さまざまな映画&アメコミ関連のブース展開に加え、ハリウッド俳優らによるトークステージや写真撮影会、サイン会なども行われ、会場は連日大盛り上がりとなった。
WEBザテレビジョンでは、そんな「東京コミコン2024」に取材参加し、各エリアを彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。
■「東京コミコン2024」を彩ったコスプレイヤーたちのこだわりとは?
■「X-MEN」ストーム/白銀みやさん
分厚めでヌーディーな唇、黒くて密度の濃いまつげなど、黒人モデルさんを参考にしてメークをしました。髪形に関しては、このキャラクターで一番好きなモヒカンヘアーを再現したくて。かつらを染めたり、ウイッグを分解したりといろいろ大変でしたが、手間暇をかけた分、満足のいく仕上がりになりました。
■「ELDEN RING」招き手のラーヤ/MEROTAさん
衣装はゲーム内でのキャラクターモデルと照らし合わせながら、質感にもこだわり、一番しっくりくるものを選びました。特徴的な刺繍や柄は、一つ一つ手作業で切り出し、デザインしたものになります。ウイッグに関しては、ゲーム画面を見る限り、少しパサついた髪質のように思えたので、ふかしを入れてからストレートにして編み込み固定をしました。感覚任せで仕上げたので、同じ質感のウイッグはもう二度と作れないと思います(苦笑)。
それと今回は、重要アイテムである招待状も作ってきました。これがないとラーヤに関するイベントが始まらないことに加え、「ELDEN RING」がお好きな方との交流のきっかけになれば…という思いで用意したのですが、そのかいあって、大勢の「ELDEN RING」ファンの方とお話しすることができ、楽しい時間を過ごせました。
■2025年も大型コスプレイベントが続々開催
大盛況となった「東京コミコン2024」に続き、2025年も「ワンダーフェスティバル2025[冬]」(2月9日[日]、幕張メッセ)や「AnimeJapan 2025」(3月22日[土]~25日[火]、東京ビッグサイト/24日、25日はビジネスデイ)など、コスプレも楽しめる大型イベントは、今後も続々と開催が予定されている。
はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームなどのコスプレに人気が集中するのか?本記事でコスプレに興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがだろう。
◆取材・文=ソムタム田井
【関連記事】
・
【写真】「スーパーガール」スーパーガールに扮したろいさん
・
【写真特集】ハーレイ・クインからパドメ・アミダラ、女体化したナルトまで…「東京コミコン2024」を彩ったコスプレイヤー
・
【写真】「Throne of Glass」セラナ・サルドシエンに扮したソニアさん
・
【写真】「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己に扮したはるいちさん
・
【漫画】非常識な発言に思わずイラっ…コミケで遭遇した“値切り男”に反響「オチでスカッとした」