KinKi Kidsグループ改名を大晦日ライブで発表!30周年で“名付け親”ジャニー喜多川氏と決別へ

KinKi Kidsグループ改名を大晦日ライブで発表!30周年で“名付け親”ジャニー喜多川氏と決別へ

12月24日(火) 6:00

「ライフワークであったミュージカル舞台『SHOCK』シリーズを終えた光一さんですが、体はボロボロだといいます。節々が痛み、9月の博多公演でつぶしてしまった喉も完全に治っていないと話していました。

しかし光一さんには次の仕事が決まっているそうです。’25年2月に、帝国劇場で開催されるミュージカルへ出演し、建て替えで一時休館する帝国劇場の“最後の日”にフォーカスした音楽特番ではMCを務めます。さらには『SHOCK』関連の仕事も控えていると聞いています」(芸能関係者)

堂本光一(45)が24年にわたって主演を務めてきた『SHOCK』シリーズが、11月29日に大千龝楽を迎えた。

’24年のほとんどを『SHOCK』のために費やしてきた光一だが、同公演のカーテンコールで、今後について「まだ(事務所と)契約していない」と含みを持たせた発言をしている。 個人として新局面を迎えるなか、ついに堂本剛(45)とのデュオ・KinKi Kidsが“再始動”した。

光一と剛が週替わりで出演している冠ラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)の11月15日の放送回に、2人で出演したのだ。3月31日に剛が所属事務所を退所しており、2人での活動は、3月30日に最終回が放送された『KinKi Kidsのブンブブーン!』(フジテレビ系)以来だった。

そして年末年始には待望のコンサート「KinKi Kids Concert 2024-2025 DOMOTO」が大みそかと元日に京セラドーム大阪で、また1月12日と13日には東京ドームでも開催される。

「KinKi Kidsにとって年末年始のライブは特別です。

デビュー前の’94年12月31日に、日本武道館でファーストコンサートを成功させ、以後、年末年始ライブが毎年恒例となっています。今後も続けていくつもりだといいます」(テレビ局関係者)

前出のラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』の11月15日の放送回で、コンサート活動開始30周年を迎える年末年始の公演について光一は「いつもどおりである部分はいつもどおりだと思うし」と話したうえで、こう語っていた。

「もちろん新たな出発とまでは言わないけど、もしかしたらそう捉える人も、もしかしたらいるかもしれない」

■大みそかのライブでグループ名を発表

その言葉どおり、大みそかに重大発表があるという。

「2人はグループ名を変えるそうです。新たなアーティスト名はすでに決定しており、12月31日のライブで発表する方向で調整中だと聞いています。気になるグループ名ですが、風変わりなものでなく、なじみがある名前だといいます。何種類も候補があったわけではないので、決まるまでに時間はかからなかったそうです。

ただ改名を発表しても、ライブで歌う曲は変わらず、ファンと作り上げてきた曲だそうです」(前出・テレビ局関係者)

’23年に事務所創業者であるジャニー喜多川氏(享年87)による生前の性加害問題が表面化。“ジャニー”がグループ名に入っていた旧ジャニーズWESTがWEST.に、旧関ジャニ∞がSUPER EIGHTに名前を改めた。

旧Sexy Zoneは“海外で活動をしやすくするため”’24年4月にtimeleszに改名している。KinKi Kidsはというとーー。

「3月に光一さんが『だれかtoなかい』(フジテレビ系)に出演したときに、“2人とも事務所を退所すると、権利関係でKinKi Kidsの名前は使えなくなる”と明かしていました。

しかしながら今回の改名は契約や権利の問題から生じているわけではないそうです。同番組内で光一さんが、剛さんから『グループ名が使用できなくなっても2人で活動できるのならそれでいいじゃん!』と言われたと話していました。

ジャニー氏によって名付けられたKinKi Kidsというアーティスト名からライブ活動30周年を機に決別しようという考えが強いといいます」(前出・テレビ局関係者)

KinKi Kidsは長らく創業者に導かれてきたデュオであった。前出のテレビ局関係者が続ける。

「ジャニー氏は主にジュニアの育成を行っており、CDデビューを果たしたグループとは、ある程度距離を置いていました。

しかしKinKi Kidsは特別で、デビュー後も熱心に2人の相談にのっていたそうです」

’22年7月に出版された『日経エンタテインメント!』(’22年8月号)で、剛は創業者から受けた影響をこのように語っていた。

《ジャニーさんの頭の中にあるものを何とか形にしようと今日まで生きてきてるんですよね》

しかし性加害問題が明るみに出て、状況は一変した。

’23年10月、光一が主演舞台の公開ゲネプロの前に、単独で取材に応じ、創業者の存在がモチベーションの一つだったと告白。

そのうえで、「(ジャニー氏からの影響で)刻まれたものをバツをつけて十字架にして、自分として表現していかなければいけないというふうに強く思っています」と宣言していた。

光一と剛が改名に込めた思いを音楽関係者が明かす。

「性加害問題については、決して許されないことだと考えているものの、KinKi Kidsとして、創業者に影響を受けてきたことを否定しようがなく、2人は複雑な心境だそうです。

今回、KinKi Kidsから改名することで、“第2章”として前に進んでいく覚悟だといいます」

30年前と同じ大みそか、月日がたっても変わらず応援してくれるファンの前で、光一と剛は再出発をするーー。

web女性自身

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ