日本マクドナルドは12月17日、「えほんづくり」を題材にした特別授業を、都内の小学校で実施しました。第二部では特別講師として、NON STYLEの石田明さんが登場しました。
石田さんが制作したえほんを題材にグループワークを実施
特別授業は、小学4年生約150名を対象に実施。第一部、第二部に分けて開催しました。
第一部では、「人の心を動かすのに必要な要素は何か」について考えるために、えほんの魅力や「えほんづくり」の手順と場面展開を学ぶ動画視聴、「ほんのハッピーセット」の制作秘話や「えほんづくり」のコツを学びました。最後には実際に「えほんづくり」にも取り組みました。
第二部は、特別講師のNON STYLE 石田明さんが登場し、「えほんづくり」のワークショップを行いました。石田さんが制作したえほん「ヤドカリさんのだいへんしん」を題材に、児童にセリフを考えてもらうグループワークを実施。石田さんは、子どもならではの多様な発想に触れながら、対話を弾ませていました。
同社では、オリジナルえほんのコンクール「ハッピーえほん大賞」を開催しています。「ハッピーえほん大賞」のスペシャルサポーターでもある石田さんは子どもたちに向けて、「自分の中で物語をつくると人生無限に楽しくなると思います。文房具や乗り物など身近なもので良いので、好きなものや目についたものでいろんな物語を考えてもらえたらなと思います」と語りました。
ハッピーえほん大賞/日本マクドナルド
https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/book/story-book-contest/
(マイナビ子育て編集部)
関連リンク
・
4人の子どもを東大理Ⅲに合格させた佐藤ママもおすすめ! 大人気学習マンガ本の第22弾が発売
・
科学を楽しむ体験型のミニ企画展「科学ゲーム展」が開催!「表面張力でギリギリゲーム」や「でんげきチャレンジ」など楽しいゲームが満載
・
「小学校の頃の学内順位は将来の収入にまで影響する」信頼性の高いエビデンスを厳選した『科学的根拠(エビデンス)で子育て』が発売