6月27日(日) 12:03
お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・尾形あいさんが26日に自身のアメブロを更新。産後の“ガルガル期”について自身のエピソードをつづった。
この日、あいさんは読者から「産後のガルガル期ありましたか?」という質問を受けたことを報告。出産後に感情の起伏が激しくなり、周囲に対して攻撃的になりやすい“ガルガル期”について「もちろんありました」と回答し、「なんなら産後三年。わたし、まだガルガルしてます。笑」と自身の近況もつづった。
続けて、前日もイライラしていたそうで「ママなんかイライラしてる。ごめんね」と娘・さくちゃんに謝ったことを説明。自身はホルモンバランスが崩れやすいそうで「お箸がコロンって転がったくらいでイラッとしちゃう」とコメント。「産後はそれに加えて、3時間起きのおっぱい」「あとは小さな我が子をみてかわいくてかわいくて幸せなはずなのに謎に涙が出てきたり。。」と振り返った。
また、さくちゃんが夜泣きをしていた頃は尾形に気を遣っていた一方で「何故か隣でガースカ寝ているパパに殺気だってしまったり。。」と本音を吐露。「何か指摘されるのが嫌で嫌で嫌で。優しい保健師さんにも、いや、分かってるけどそんな簡単にいかないのよ。。って心の中でピリピリしてしまった」と述べ「とにかく毎日神経すり減らして。そりゃあガルガルします!」「殺気に満ち溢れておりました。笑」とつづった。
一方で「でもやっぱり我が子は死ぬほどかわいい。本当に幸せ。。。って情緒不安定にも程がある。笑」とお茶目にコメント。最後にさくちゃんについて「数年後はもっともっと話し相手になってくれます。そのうち、母を心配してくれるようになります。だからガルガルしたっていいですっ!」と前向きにつづり、ブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「私もガルガル期ありました」「みんな大変な思いして我が子を守ってるんですよね」「みんなそうですよね!!」などのコメントが寄せられている。
(著者:Ameba編集部)
【関連記事】